怖かった…。この映画に関しては、面白いとかつまらないとか、そういった事は何も言えない。ただ映画館で観るべき映画だとは思った。
最初から最後までほぼ主人公のアップが続き、背景をぼかして、何が起きてい…
「関心領域」鑑賞したので、こちらもレビュー
関心領域が壁の向外側ならこちらは完全に壁の中の真実
二作品は真逆なのに、共通してるのは「ハッキリと描かない」という点
表現方法は異なるけど、観ている私達…
反乱が起こるビルケナウ絶滅収容所内で、息子の遺体をユダヤ式に弔うことへ異様な執念を見せる一人の男。徹底した近視点による臨場感と、削ぎ落とされた筋立ての生む緊迫感が驚異的。人体の家畜的処分と尊厳。
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第二次世界大戦下のドイツ占領地ポーランド。アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に連れられたユダヤ人男性で、労務部隊ゾルダーコマンドに任命されて同胞の死体処理を強制されるサウル。ガス室で処置執行され…
>>続きを読むカメラワークが独特。
人によっては疲れてしまうかもしれないです。
カメラは主人公にピタリ寄り添っているので
主人公と同化してるような気持ちになる。
収容所での出来事の一連の流れは
今日び知らな…
このレビューはネタバレを含みます
ゾンダーコマンドって存在初めて知った。カメラがほとんど主人公目線だったから、最後地元の少年見つめて微笑む主人公と目が合っているようでドキドキしてしまった。サウルにとって息子の存在って何だったのかな。…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
この映画でゾンダーコマンドと呼ばれる人達が居た事を知った
期限付きで働かされて、いつか自分も同じ目に合うのがわかっている状態で同胞をガス室に送る感情
気が狂う環境がリアルに映し出されていた
説明…
このレビューはネタバレを含みます
エレファントのような囚人サウルの背中を写し出したカメラ回しが今でも心に残っている。
サウルにとっては息子と思しき子どもの死を弔うことが自分の全てでアウシュビッツで行われていることは彼の関心の外である…
息子の死を目にした瞬間、主人公サウルにとっては収容所での惨劇はただの背景になり、我が子を弔うことだけが行動原理になった。
そんなサウルの心情を表すために、終始サウルにカメラが寄った背景がボヤけた映…
やはり観ていたかと2回目。現実から逃避するサウルの息子埋葬劇。
圧倒的なリアリズムと撮影がすべて。全編を通してサウルだけにフォーカス、ほかは全てボカして、サウルの極限下での心理状態を表現。撮影大変だ…
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