映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
いつとも知れぬ戦乱の世。 その島国には《オボロの森》があり、古い神はそこで《魔物》になるという。 深い森の中、飢え乾いて眼をぎらつかせ、野良犬のごとく屍の山を漁る男が一人。 その名は《ライ…
2007年にまだ染五郎さんだった幸四郎さんが劇団新⭐︎感線で演じられたのと、去年の2月に博多座で幸四郎ライ版を観たのだ…
幸四郎版がめちゃくちゃ良かったので続けて見ました 元の新感線版を超えられない部分はあるけれども相変わらず後味爽快すぎて…
オリジナルの2007年劇団☆新感線版は、ゲキ×シネで一昨年末に鑑賞して感激、満点の5点を与えた(2024.12.29 …
初めてのシネマ歌舞伎。3.5時間はなかなか長いが、舞台を観に行くよりも表情、所作や衣装がよく見えるし、音響もいいし、安…
吉原遊びが過ぎて勘当された山崎屋の若旦那・徳三郎は橋から身を 投げようとしているところを偶然通りかかった叔父に助けられる。事 情を聴いた叔父は八百屋を営む自分のもとで唐茄子(かぼちゃ)売り…
シネマ歌舞伎2023(2月まで2023年度) 第10弾 これは面白かった〜 新春に相応しく笑ってスッキリ✨するヤツ!…
宮藤官九郎が、ついに歌舞伎を書いた。 落語好きのクドカンの面目躍如、これは傑作である。 できればYoutubeなどで、…
深い深い桜の森。時は天智天皇が治める時代。ヒダの王家の王の下に、三人のヒダの匠の名人が集められる。 その名は、耳男、マナコ、そしてオオアマ。ヒダの王は三人に、娘である夜長姫と早寝姫を守る…
「いやぁ、参った、参ったなぁ」 頭を掻くポーズをしながら、嬉しそうに。 いやぁ、怖かったなぁ。恐ろしかった。 愛とは…
【過去に観た映画】2019.4.7 耳男を演じた勘九郎の身体能力の凄さ。 全身全霊で舞台狭しと跳び跳ねるエネルギッシ…
お伊勢参りから江戸へと戻った弥次郎兵衛と喜多八。 伊勢までの道中で一文無しとなった二人は、仕方なく歌舞伎座でのアルバイトを再開します。 劇場では連日大入り満員で芝居は大盛り上がり。 …
シネマ歌舞伎。 「東海道中膝栗毛」第二弾。 全く旅をしない、弥次さん喜多さんが斬新。 やじきたの2人がバイト中の歌舞…
これ面白かった!ただただ笑わせにいってるシネマ歌舞伎。誘われて観に行ったけど105分と短い(少しぷつぷつと切れてるのは…
何もかもが上手くいかず、うだつが上がらない弥次喜多の2人は、はずみで手に入れた金をもとに、 お伊勢参りに旅立つことにするのでした。一方で、家督を守り、母の病気平癒を伊勢神宮に願うため、信夫…
シネマ歌舞伎。 歌舞伎観たことないんですが、今時こんなカジュアルな感じになっちゃってるんですね。びっくり。 普通の…
毎月のお楽しみ、月1シネマ歌舞伎! 今回は染五郎さん猿之助さん、それに中村獅童も登場する、東海道中膝栗毛やじきた! 十…
あまりの暑さに東劇までの時間を考えたら日和って、もすこし時間の短い箱で観てしまった。残念だけど暑さには勝てなかった。 …
シネマ歌舞伎にハマり過ぎててすみません。 今日は、故・三津五郎さん、故・勘三郎さんの元気なお姿をスクリーンで拝見し、私…
古き時代。北の民 蝦夷は国家統一を目論む大和朝廷に攻め込まれていた。そこに、かつて一族の神に背き追放された阿弖流為が、運命の再会を果たした恋人 立烏帽子(たてえぼし)と共に戻り、蝦夷を率い…
2002年に市川染五郎(今の幸四郎さん)主演、堤真一、水野美紀共演で上演した劇団☆新感線の舞台を2015年に歌舞伎化し…
これは見応えがありました。歌舞伎だけど劇団☆新感線の作品。3時間越えの大作で、大河ドラマを見たような感じでした。 な…
3人だから、生きられた—— 木屋の手代十三郎は店の金百両を預かった道すがら、夜鷹のおとせに声をかけられる。 一目見てお互いに惹かれあい、二人は枕を交わすのだが、十三郎は宿に百両を忘れて…
シネマ歌舞伎 2024 第2弾 ジャケットから勝手に現代物⁈と思っていたのだが、現代風にアレンジした古典?だった。…
映画館で歌舞伎を観るというより、歌舞伎を映画の中に収めたような演出になっていて面白い。 スタントのみなさんやセットを非…
まさに、中村勘三郎ハマり役です! 浮気がしたい、でも奥さんは怖い。 あの手この手を画策し、でも詰めが甘くてバレバレに。…
シネマ歌舞伎2022 第3弾 観てからしばらく日が経ってしまった。 少し落ち着いたものの、相変わらず仕事で余裕のな…
平成21年の公演をシネマ歌舞伎化したもの。大阪を舞台に、屈折した若者が殺人に至る物語だ。 主役・与兵衛は当代仁左衛門…
時は幕末、開港まもない横浜の遊郭「岩亀楼(がんきろう)」で、ひとりの遊女が自ら命を絶ちます。おりから吹き荒れる尊王攘夷の嵐の中、「攘夷女郎」の伝説にいやおうなしに一役買っていくお園 ...。
シネマ歌舞伎 第3弾 素晴らしかった。。 完璧だった。 シネマ歌舞伎、3回目にして最高の作品に当たった気がする。 …
歌舞伎を見た!というよりもめちゃくちゃ良質な「芝居」を見た!という感じ…すべてにおいて質が最高だった… コロナの影響で…
楽しみにしている歌舞伎シネマシリーズの第1作。野田秀樹の作・演出で『野田版鼠小僧』。 野田秀樹はもともと歌舞伎などの…
【過去に観た映画】2012.4.7 平成15年8月歌舞伎座で行われた作・演出 野田秀樹の「野田版 鼠小僧」を高性能H…