横浜・本牧のバーでは小銭欲しさの数人のやくざが二人連れの流しを取り囲んでいた。やくざの一人が盲目の流しにかかろうとした瞬間、それまでカウンターに座っていた一人の男が振り向きざま、左ストレー…
>>続きを読む昔のヤクザもんの話。おい姉ちゃん、やめてください、おいてめえら何してやがる。 って映画。 特に面白いとも思えず。
マットレスの新人セールスマン長門裕之の試行錯誤の日々をユーモラスに描くSP。同監督翌1962年の姉妹編『サラリーマン物…
>>続きを読むスクリーンの中で、人生は思いがけない軽やかさで転がっていくことがある。幸福な偶然と優しい奇跡に満ちた、羽のようにふわり…
>>続きを読むなんと助監に西村昭五郎。二谷英明主演と考えるとなるほど67年「花を喰う蟲」に繋がるのか。宍戸錠はこちらも67年「東京市…
>>続きを読むこれは、一体全体何なのさ~(-ω- ?)って言いたくなる作品。あの坊さま何なのさ?逃げれば助かるのに結局逃げないし、牛…
>>続きを読むお互いに子連れで再婚した男女とその子供たちの人間模様を昼メロ風に描いた、西河克己監督の恋愛ドラマ映画。公開当時は前篇と…
>>続きを読む『奴銀平』との二本立てで見た。奴銀平が主役の性格も陰湿な社会の中に光る忠義の内容も慌ただしい作品を見たなぁと思ったあと…
>>続きを読む『むかしの歌』 大阪船場の商店の娘、花井蘭子。彼女は恵まれた暮らしをしているが、産みの母親は別にいる。助けた娘の母親こ…
>>続きを読む