「峠は決定をしいるところだ。 峠には訣別のためのあかるい憂愁が流れている。 峠路をのぼりつめたものは のしかかっ…
>>続きを読むシネヌーヴォ(というか景山理さん)編の『幻の小川紳介ノート』(ブレーンセンター刊)を読んでから見たことがとても良かった…
>>続きを読むじっくりルポ対象を長年に渡り追いかけ続ける小川プロの姿勢に敬意脱帽。三里塚闘争の敗北を受け、この後移り住む東北での『ニ…
>>続きを読むシリーズで一番好きだ。 闘争に突っ込んで撮るようなことが無くなって、カメラが落ち着いたから見られるっていう体質的な好…
>>続きを読む小川紳介監督の代表作「三里塚シリーズ」。前から観たいとは思っていましたが、何作かあるので、知り合いにおススメを聞いたら…
>>続きを読む闘争の一側面を内部から記録した、時代の証言としての意味はきっとあるのだと思います。でも体裁は、世にありふれたホームビデ…
>>続きを読む途中でAカメ逮捕されて「Bキャメ廻る!」ってシーン、実は元からBカメラは廻っていたけど、という”嘘”の演出だそう。 そ…
>>続きを読む学生運動の生の状況の一端を垣間見る。当時の政治的な姿勢、官憲のあり方も描かれている。学生たちの正義感に満ちたアツい気持…
>>続きを読む