名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)の作品情報・感想・評価

名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)1998年製作の映画)

上映日:1998年04月18日

製作国:

上映時間:99分

3.6

あらすじ

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」に投稿された感想・評価

Ririco

Riricoの感想・評価

2.9
名前に数字が入ってるってだけで人殺してくのは流石に無理あるだろって、子供ながら思ってた作品。

でも妃さんのエピソードはかなり好き。おっちゃんほんとはかっこいいもんね、ストラテジーもそう。最後のシーンのコナンくんはマジで剛昌作画が神です。今もいいけどこの頃の作画も最高(All time best)

この回から謎に続く「ハワイで親父に教わった」シリーズは結構好き。これのせいで当時ハワイのこと巨大エンタメ施設だと思ってた。
登場人物が多くて、コナン映画の中で昔から一番好き。13からカウントダウンがなんか面白かったのかな?今考えたら狂気的(笑)
pumi

pumiの感想・評価

3.0
大人いっぱいの作品という印象。青山先生の決め絵が素晴らしい。最近は全く見なくなった口を描かないこの表情が好きだ!!
滝和也

滝和也の感想・評価

3.8
トランプによる
見立て犯行。
Aの予感、小五郎と英里
の過去が絡み合う
魅惑のミステリー!

真実は一つ!

「名探偵コナン 14番目の標的」

名探偵コナン劇場版第二弾です。小五郎のおっちゃんの知り合いがトランプの数字に見立て襲われていく…。コナンは犯行を止め、犯人を見抜く事ができるのか…。小五郎と英里の関わった10年前の事件との関わりは…?

ストレートにフーダニット(犯人探し)の面白さと見立てによる犯行のサスペンスアクションの面白さを兼ね備え、小五郎と英里の過去を新一と蘭姉ちゃんに照らし合わせると言う、胸キュンな内容を融合した佳作ですね。内容も盛り沢山で飽きる事なく見れました。

先ずミステリーファンとしては金田一シリーズで有名な見立て殺人をやってくれるだけでワクワクしちゃいます(^^) トランプの数字が名前に関わる所から集中しちゃいますからね。白鳥さん任三郎だったんだ(笑)前半の次々と襲われていく辺りはドキドキします。

更に前半の派手なアクションの仕掛けは今回はヘリ。後半の拳銃と合わせ、工藤新一がどんだけ万能なんだと。コナン君操縦しちゃいます(笑)まぁ犯人もどんだけ万能なんだとは思いますから、対決を考えると止むなし。薬品や爆弾、ブービートラップにも長けている相手だし…。犯人の動機やその辺のトンデモさはまぁ、エンタメとして置いときましょう(^^)

犯人が万能故にありとあらゆるパターンがサスペンスとして盛り込める、いやエンタメとしてサスペンスを大量に盛り込んだ故に万能なんですけどね(笑) だからエンタメとしては◎。ボーガンによる犯行、バイクチェイス、薬物、ナイフ、爆弾とまぁ出てくる出てくる(笑)

小五郎のおっちゃんが父として、旦那として、警察官としても有能だった部分や愛ゆえの信頼を感じさせたり、そこも良かったんですよね。コナン(新一)と蘭姉ちゃんに照らし合わせた伏線としても。

コナン君楽しいなぁ…。邦画だとストレートなミステリーはもう作れないし、(あってもイマイチだし…)派手なアクションも無理だから…この分野はコナン君にお任せなんだろうなと感じますよ。劇場版は人気なければ最後になっちゃう訳で、渾身の力を入れて作ってます!と言うのがわかりますし。これからも楽しめそう(^^)
yuki

yukiの感想・評価

3.6
名前に数字が入っている人を殺していくという無理矢理すぎるシリアルキラーが出てくる、劇場版第二作。
前作と比べると地味な気もしますが、十分面白いです。
毛利のおっちゃんって射撃上手いんですね。
shiooori

shioooriの感想・評価

4.0
13の白羽の矢が目暮警部に立ったことが興味深いです。

13、つまり一番最初のターゲットに、よりによって警視庁の敏腕警部を選ぶなんて…。
すっごいハードル上げてんな~と。
犯人の「これから連続殺人を始めるぞ!俺はやってやんぞ!」っていう気概を感じる。

妃で12が成り立つなら、私ならきっと、おっちゃんの麻雀仲間に「王さん」って中国人がいないか血眼になって探しちゃうな。

この犯人は、よく動機の面で笑いものにされているけど、その覚悟とスキルはかなり高いものだと思います。
美咲

美咲の感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

蘭ちゃんが人質にされている時に、過去に妃先生が人質にされてる時に小五郎さんが妃先生撃った理由を知ったコナンくん(新一)が蘭ちゃんを撃った時ものすごく胸キュンした⸜❤︎⸝‍
『名探偵コナン 14番目の標的』
推理を一つ一つ進めていくミステリー要素と、ド派手な爆発の塩梅がちょうどいい。真相を暴かれて動機を語る犯人のキチガイっぽさも高ポイント
初期劇場版コナンでは間違いなく最高傑作
tomoka

tomokaの感想・評価

3.8
2020.1.26

小さい頃に数十回は観てる映画。
DVDで観るとロードショーでカットされてたり、発見があって面白かった。
shige

shigeの感想・評価

3.5
2作目。全てにおいて神です。シリーズで2番目に好き。見所→ミカク、ショウガイ?
>|