映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
千葉県郊外、順は父の援助でスナックを経営していた。店には恋人のケイ子が住み込みで働いていたが、2人の仲をよく思わない両親と順の間にはいさかいが絶えなかった。それは母が買い物から帰宅した時だ…
初回30日間無料
初回31日間無料
17歳の原田美枝子がデカパイだ 俺はニヒルで渋い内田良平が好きだ 成田三樹夫や天知茂とかもね 原田芳雄はちょい…
水谷豊の若い頃格好いいなぁって思った。ファンでもないし相棒も見てないけど…しかし親から彼女の事を責められ突発的に殺害…
大学受験のために上京してきた中村たちは、試験場にいた469番の女子受験生に魅力を感じた。試験後、街へ出た中村たちは何となく建国記念日反対のデモに加わり、そこでかつての教師・大竹と彼の恋人・…
大島渚監督作品の中でもかなり実験色の強い作品。 明確なシナリオもないまま即興で撮られた場面も多いとのこと。 物語は受験…
白けたムードの中に、 何か深く熱いメッセージを感じる作品。 大島作品の中で、これほどの湿度を持つ作品は異色ではないかと…
田満洲男は、親戚の中でも特別な存在であった輝道の死を知らせる電報を受け取り、親戚の律子を伴い、子供の頃過ごした島に帰る。その帰途、満洲男の意識は自分と律子、そして輝道を含む桜田家の一族の数…
今、この映画を観てみるとイヤでも思い出してしまう映画があるんです。すでに複数の方が触れていますが、市川崑監督「犬神家の…
【優しいサヨクのための嬉遊曲?】 大島渚らしく日本戦後史を「バカ共による芝居」として再構築した反・歴史映画。 下卑…
高知市。四人家族の姿がある。父は傷痍軍人、母は後妻、弟のチビ、少年の家族の“仕事”は走っている車にわざと当たり、示談金を得る当たり屋だった。家族は“仕事”を続けながら北九州から北海道へ旅を…
『戦場のメリークリスマス』以来の大島渚作品 是枝裕和監督がフランスのテレビ局か何かのインタビューでこの映画が好きと…
見たで。 当たり屋をしながら全国を転々とする一家。虚構を心の支えにし宇宙から正義の使者が来る事を信じ親からの悲しき仕事…
新宿駅前で街頭劇を行う唐十郎。青年が紀伊國屋書店に入っていき、万引きで女店員に捕まる。青年は鳥男、女店員はウメ子。一方、酒場で性談義をする大鳥組の俳優たち。新宿の不穏な熱気は混沌と幻想を呑…
😭うおおおお〜っ…これは凄い!!! 当時の新宿の無秩序でカオスな様相をやりたい放題な映像感覚で綴った犯罪劇✖️青春群…
【配役】 * 岡ノ上鳥男 と名のる青年 - 横尾忠則 * 鈴木ウメ子 と呼ばれる女 - 横山リエ * 紀伊國屋書店…
豊満な肉体で男を求めるネジ子は、死にたがっている男を海岸へ誘った。そこでヤクザ風の男たちがライフル銃を掘り出すのを目撃、ネジ子と男は謎の廃屋へ連れ去られた。そこは異様な雰囲気に包まれ、たく…
ポッドキャストの課題作品。 大島渚監督の作品の中であまり取り沙汰されることがない作品、という印象。 1967年当時の…
【死にたい病(やまい)】 頭のネジが外れたフーテン娘のネジ子が笑える。大島渚が前衛路線にシフトチェンジする契機となっ…
昭和20年の初夏。東京郊外にある山村にアメリカ軍の飛行機が墜落した。村人たちの山狩りで猟の罠にかかった黒人兵が捕まり、村に連れてこられる。地主の蔵に閉じ込め、輪番制で飼うことになったが……
ホラーすぎた。 大人の汚さにさることながら子ども達までもが、目付き、姿勢、所作などから不穏さや、貧しさが漂ってきます…
権威にすがり、弱者に責任を押しつける。困ったら全体責任に転嫁するか隠蔽する。そんな日本人のメンタリティーは、時代が戦…
素直子は父の婚約者でピアノの家庭教師でもある桃子と本土復帰直前の沖縄にやってきた。数ヶ月前、素直子は大村鶴男と名乗る沖縄の青年から手紙をもらい、自分たちは兄妹かもしれないというので、鶴男を…
大島渚のATG最後の作品。これ以降は海外に拠点を移して、とても寡作な作家になって行く。 そして、TVのバラエティに出ま…
「夏の妹」 冒頭、ここは美しい海が見える沖縄の夏。返還された日本国。そこに父の愛人と娘が船から降り立つ。兄を求め捜索…
【宅配レンタル】単品レンタルクーポン1枚プレゼント
男塾のギブミーしてんかの元ネタがこの映画なのか、それとももっと世間一般に知れ渡ったネタ話なのかが気になった。J達が来襲…
「私たち、野球 やりましょう」(駒子先生) 足柄竜太と戦犯として判決を待つ元海軍提督の父に同行して島にやってき…
三国嶽のふもとの琴弾谷に、夜叉ヶ池の伝説の調査に来た学者の山沢(山﨑努)は、迷いこんだ池のほとりで、息を呑むほど美しい女性と出会う。 百合(坂東玉三郎)というその女性は、夫と二人で鐘楼守を…
初回1ヶ月間無料
衛生劇場で放送されたのを鑑賞。一部権利者が再上映や放送、パッケージ化を認めなかったって誰なんでしょうね。別に止める理由…
「いぱらの道はおぶって通る、冥土で待てよ。 ・・・ 山澤、僕はこの鐘を撞くまいと思う。どうだ」(萩原) 「…
神戸で女中奉公しているシノ(川口小枝)のところへ英助(佐藤慶)が突然現れた。「どうしてもシノに会いたくなったから来た」と英助は言いながら、シノに包丁を向けて縛り、失神させて犯した。そして、…
農村。 村長の息子と関係を持つシノ。 その現場を目撃したシノに好意を寄せている英助。 シノと村長の息子が心中しようと…
信州の農村で教鞭を執っている女性教諭が、都会で発生している連続婦女殺人事件の犯人が、自分の夫であることを察知する。武田…
大学生活最後の休暇を楽しむため、大ノッポ、中ノッポ、チビは海に赴き、海水浴を楽しむ。しかし、脱いだ服はなくなっており、代わりに軍服と学生服が置いてあった。密航者と間違われてパトカーに追われ…
大ヒットした、フォーク・クルセダーズの曲をタイトルにし、ご本人たちが主演を演じた大島渚監督によるブラック・コメディ。 …
自分が人生で一番最初に聞いた曲が帰ってきたヨッパライだった。そして、大好きで何回も何回も年を重ねる毎に聴いている。 そ…
5年間も浪人暮らしを送っている虚無的な英介は同じ予備校に通う18歳の少女・佳に呼び止められる。彼女は2浪中の恋人・桑田と海で行った“心中ごっこ”の楽しさを話し出す。彼女たちは、英介が暴走族…
1970年代~80年代のATGっぽいこういう作品は、独特の情緒や風情があって好き。本作は、中上健次の小説を藤田敏八監督…
中上健次原作ということと、主演3人に惹かれて鑑賞。 色々おかしなところがあって、ツッコミどころは満載なのだが、この時代…
この作品はタクシーの売り上げ好調な?マツタクさんレビューから そりゃレビュー読んだらこの題材だから見なさい!と言われ…
フォロワーさんのレビューに興味を持って鑑賞💿 前田万寿夫 監督作品 競輪で会社の金を使い込んだ坂崎(藤村有弘…
人工受精を扱ったドラマ。現代にも通じるテーマを正面から扱っている。木村功の名演が光る。(C)1967 松竹株式会社
お、岡田茉莉子さん! うわあ面白い! 子を産むことが出来る女と違うて、男は本能的に女を信用するしかない。或いは、…
「炎と女」 冒頭、瓏々とする夫婦のクローズアップ。二人が赤子に対し話す。裏の林、抱擁する男女をカメラが回転し、奥か…