36歳の女は、4人の子供たちから愛されている普通の母親だった。が、幼い頃に受けた心の傷は、無意識に、彼女自身に影響を与えていた。そして、大変なことをしてしまう。顔を整形し、時効までの15年…
>>続きを読む20th東京国際映画祭の日本映画ある視点で見てから17年ぶりに再見。 作品前半は四谷シモン店長の骨董屋、そこに居候…
>>続きを読む70歳の山本安吉は、15年前に妻と死別し、今は40歳になる長女・徳子と暮らしている。長男と次女は家を出て行き、躁鬱症を抱え婚期を逃した徳子だけが安吉の面倒を見ているのだ。ある日、安吉は馴染…
>>続きを読む【夢を叶えるとは?】 『夢は達成不可能にすべき』 だと考えています。 『夢を叶えた』よりは、 『目標を達成した…
>>続きを読む市川準監督の追悼特集上映があり『病院で死ぬということ』が35㎜フイルムで上映されるというので目黒シネマへ。フィルム上映…
>>続きを読む中島丈博特集2作目。これは脚本ばかりではなく、監督も製作も手掛けている作品で、ベネツィア映画祭で大喝采を浴び、興行的に…
>>続きを読む1988年の映画公開後にVHSの発売はあったものの、現在では配信サービスにも上がっておらず、ディスク化もされてない幻の…
>>続きを読む「アキラ」等の大友克洋 原作 山川直人 監督作品 田舎の高校生4人がバンドを結成 農村の保守的で古くさい体制へ…
>>続きを読む部屋を整理していたら出てきたVHSソフトでの鑑賞。 たぶん何十年ぶりの鑑賞で内容はだいぶ忘れてはいたが、なんとなくの大…
>>続きを読む