『存在の耐えられない軽さ』のフィリップ・カウフマン監督作。ソ連に対抗し、宇宙開発を進めるマーキュリー計画を推進していた1950年代のアメリカ。実話をもとにそこで宇宙飛行士に選ばれた男たちの…
>>続きを読むアリゾナの賭博場へやってきた流れ者のギター弾きジョニー・ギター(スターリング・ヘイドン)と昔の恋人ビエンナ(ジョーン・…
>>続きを読むNo.1607 1982年アメリカ映画 制作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ 監督:ヴィム・ヴェンダース 奇跡…
>>続きを読むマシンガン片手に逃避行を繰り広げている母娘3人組の犯罪者家族が、性格が正反対の2人の男を仲間に招き入れたことを契機にし…
>>続きを読む東京墨田区の名画座Strangerの〈ジョン・ヒューストン特集〉にて鑑賞。 ジョン・ヒューストン監督の呪われた傑作と…
>>続きを読むオクラホマの西部開拓時代(1889年)からの四半世紀を映画が駆け抜けた。駆け抜けていった。馬が走る時に起こす砂塵の量が…
>>続きを読む南北戦争終結直後。 北軍の将校を退役したトーマス(ジョン・ウェイン)はカウボーイならぬ、”ホースボーイ”に戻り、南部に…
>>続きを読む原題は「ケーヒル 連邦保安官」なのに「ビッグ」を付けてしまった所為で良くも悪くも黄金期の西部劇的大らかさを纏った雰囲気…
>>続きを読む