1910年代のモンパルナス。画家・モジリアニは、貧窮する生活を酒で紛らわす日々だった。画商・スボロウスキーは、そんな彼の才能を唯一認めていた。ある時、モジリアニは画塾の生徒・ジャンヌと激し…
>>続きを読む今作を除き、手元にあるジェラール・フィリップの映画もあと2本となりました。ジェラール・フィリップが1番いい時の作品の1…
>>続きを読む悪魔に魂を売ったファウストの物語に基づく1950年フランス産モノクロ・ドラマ ルシファーの弟子(と字幕にあったけど部…
>>続きを読む「天井桟敷の人々」で大好きになったマルセル・カルネ監督。こちらはホラーの香りがするロマンチック・ファンタジー。ストーリ…
>>続きを読む連投すみません。 これは楽しかった、フランス版チャンバラ。<剣戟映画>というジャンルだそう。ジェラール・フィリップの…
>>続きを読む雨の降り続く海辺の町で、 過去を見つめる謎の青年の姿を …
>>続きを読む聖職者になるために、ナポリで学んでいたファブリスがパルムへ帰ってくる。叔母のサンセベリナ公爵夫人は6歳から育てていたが…
>>続きを読む女性を口説くことに生きがいを感じるリポア(ジェラール・フィリップ)の姿を描いたシニカルなラブコメディ。 知的でハン…
>>続きを読むハリウッドからの高額なオファーを断り、お金に困っていた旧友の演劇に出演していたこと。1944年8月のパリ解放の時にはパリ市庁舎の奪回にも協力するなど、身を投じた対ナチ・レジスタンス運動へ参…
>>続きを読む【ツッコミ疲れる3時間強!】 アマプラにあったのが192分で、『赤と黒』タイトルも2つあって、どっち?どっち?ってな…
>>続きを読む