映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
幸せな家庭に訪れたウイルス「破傷風菌」。 凄まじい叫びをあげ痙攣に苦しむわが子。なす術がない夫婦は、薄暗い病院で徐々に狂いはじめ――。 日常にひそむ恐怖があなたにも忍び寄る。令和人共感度1…
初回30日間無料
初回31日間無料
リアリティ高い! 元医療従事者として この家族の反応は すごくリアルだな、と 他の闘病映画と比べて思います。 ま…
ホラーよりも怖い映画② 「コラ!ろく、手を洗え。洗わないとなぁ、ばい菌が入って破傷風になっちゃうぞ!!」小学生の頃父…
戦国時代を生き抜いてきた猛将・一文字秀虎は70歳を迎え、3人の息子に家督を譲る決心をする。長男には家督と一の城、次男には二の城、三男には三の城を譲るので、兄弟3人は協力し合うようにと告げる…
素晴らしいカットが有り、優れた色彩感覚、しかし、それだけの作品。 この映画には人間が居ない、役割があるだけである。(小…
国内よりも海外の方が圧倒的に評価が高い本作。シェイクスピアの「リア王」が原案という事もあるのだろう。あと日本ではやはり…
山本周五郎の小説が原作、黒澤明監督、三船敏郎、加山雄三、山崎努など豪華俳優が共演した作品。江戸時代、駆け出しの医者である保本は働くことになった小石川療養所の医師・赤ひげと出会い医者として人…
人の死は、荘厳か、醜悪か 貧乏人達を、病んだ人達を救うが、 下劣なことをする人とは? ◯三船敏郎演じる赤ひげは、 …
ずっと前から観たかった、“赤ひげ”。『赤ひげ』。 《クラシック映画観ようぜ》Part.Ⅲ、Vol.5。 黒澤明監督作…
北穂高の岩壁を登る3人のパーティが転落した。ザイルで宙吊りになったのは、一番下に夫、その上に妻。一番上の若者は、妻の愛人だ。妻はナイフでザイルを切り、彼女と若者は助かった。その後、事件は法…
増村保造監督、若尾文子主演 若尾文子映画祭やってますが、すべて劇場で観られないので、レンタルで。 落石事故で夫を…
若尾文子映画祭Side B個人補足映画祭開催。。。😁劇場で観ることの叶わなかった作品を配信で。。。 「華岡青洲の妻」…
小さな印刷屋の主人・宗吉が、愛人・菊代に生ませた3人の子を引き取るハメになる。強気の女房の冷たい仕打ちで庄二が病死、追いつめられた気弱な宗吉は、良子を置き去りにし、利一を崖下に突き落とす。…
さらーっとあらすじと感想 小さな印刷屋を経営していた男が妻に内緒で、愛人との間に3人の子供をつくり、密かに生活費を工…
松本清張の短編小説が原作。 トラウマ級の社会派ドラマです。 野村芳太郎監督作品。 中学生くらいの時、TV地上波…
昭和25年、九州小倉では昔かたぎの岡源組と新興ヤクザの橋伝組が縄張りをめぐってしのぎを削っていた。このヤクザの抗争に業を煮やした警察は、GHQの勧めもあって野球の試合で決着をつけることに。…
岡本喜八のファンだと自称している身としては、本作をいつか観なければいけないとずっと思っていたのだが、特にヤクザ映画や野…
《北九州の親分衆は耳の穴をほじくってよく聞け!》 〝これからは拳銃(ハジキ)も刃物も一切やめ。互いのいざこざは民主的に…
関西電力は、黒部川上流に発電所を建設するため、太田垣社長総指揮の下、社運をかけて黒四ダムの工事を行うことになった。岩岡剛(石原裕次郎)はトンネルを掘るためにどんな犠牲も省みない父に反抗し、…
初回14日間無料
昭和31年の着工から完成まで7年の歳月をかけ、171人もの殉職者を出して完成した黒部ダム(黒部川第四発電所・通称「クロ…
日本的労働エートス 1968年 熊井啓監督作品 黒部川第4発電所。1956年7月に大町ルートが着工、同年8月に新…
去る3月14日、播州赤穂の藩主浅野内匠頭が吉良上野介に対し、江戸城松の廊下にて刃傷に及んだ元禄14年(1701年)の3…
2020-03-15記。 『大忠臣蔵』の短縮版で、討ち入りより前で終わってしまう『仮名手本忠臣蔵・前編』。 そのぶんを…
戦国時代。甲斐の武田信玄が「我もし死すとも3年は喪を秘せ」との遺言を残してこの世を去った。弟の武田信廉ら重臣たちは、織田信長や徳川家康が放った間者の目を欺き、「信玄死す」との噂を打ち消すた…
日本にこの映画があって良かった!! 世界へ誇れる 黒澤明が最後のチカラを残しておいてくれて、 全部出し切ったくらい…
予算内で納期までに作品を仕上げ、映画会社や製作者に重宝されて次々と仕事をもらう監督がいるはず。有名どころではローランド…
世間知らずのプレイボーイである総合病院の院長・戸谷は、資産のある女に近づいては金をまきあげ、病院の赤字を埋めていた。妻との離婚交渉を進め、美貌のデザイナー・隆子との結婚を望んでいた。しかし…
プレイボーイの病院長の犯罪を描いたピカレスク・サスペンスドラマ。 原作は松本清張の小説。 片岡孝夫が主演、松坂慶子、宮…
No.1712 1980年映画 監督:野村芳太郎 レビューを読んで、最初に知りたいのは、 「それで結果として、…
大阪で油の商いを行う河内屋の与兵衛は、油屋の元締めである小倉屋の一人娘・小菊と密会を重ねていた。二人の関係が知られてしまうと河内屋は商売ができなくなると、乳母のお吉は諭すが、与兵衛は聞く耳…
1992年”女殺油地獄「おんなころしあぶらのじごく」”と読むらしい。 五社監督の遺作 近松門左衛門作の人形浄瑠璃が原作…
あれ、マシンボーイってば五社監督もしかしたら合わんのんか?とも思ったが……そもそも代表作の「吉原炎上」も「鬼龍院花子の…
初回1ヶ月間無料
No.1713 1957年 監督:大曽根辰保 モノクロで画質もそんなに良くない。 この映画は、主人公が過去の犯行に…
帰ってきた?昭和の日 久しぶりの、せいちょうさん…。 最後に観たのは2020年10月なので、約2年ぶり…。 長いこと…
天保五年正月の夜半。本所白河端のむさし屋喜兵衛の寮が不審火で燃え、三人の焼死体が出た。雇人の証言で死骸は、当主の喜兵衛、妻おその、娘おしのと認められた。労がいの喜兵衛は余命幾ばくもなく、お…
まず、タイトルが読めない。ご・・・のツバキ。 “ごべんのつばき”だそうです。 原作は山本周五郎、監督は野村芳太郎、主演…
昔、日曜日の午前中に浜村淳が映画を紹介するラジオ番組があった。九州では放送されていなかったが、関西に来てから聴くように…
1945年8月、終戦間近の旧満州のソ連国境付近。 コンクリートで固められた狭いトーチカ陣地を死守する5人の守備兵の物語…
凄惨な人間の叫び!これこそ戦争の真実の姿だ! 第二次世界大戦末期、たった5人でトーチカを死守した漢たちを描いた60年…
初夏の北海道・根釧原野。同等の研究所に派遣されていた科学者・緒方は、霧に閉ざされた森の中で14歳の少女・万耶と出会う。それをきっかけに、次第に仲を深めていく2人。だが、夏休みの終わりが迫る…
うしろの百太郎に似た14歳の女の子 百太郎に似てるからブスとかそんな事は言ってない ちゃんと可愛い 髪型もお洒…
「フォークの神様」 北海道の大学の先生は、夏の草原でマヤと言う少女に出逢う。 先生とマヤは、意気投合し。マヤが近く…
“槍の蔵人”と呼ばれる剛直の士・富田蔵人高定は、太閤秀古の怒りに触れて切腹した主・関白英次の後を追い切腹すると宣言。切腹の日、列を作る客人にひとりひとり献酬していた高定は、乱酔のため切腹の…
内田吐夢監督の作品群を俯瞰すれば反権力の姿勢は歴然です。 史実でも秀吉は秀次を死に追いやり、その妻妾と子を何十人もむご…
ネタバレあります。 1960年公開。武家社会/武力主義の不条理を描く異色時代劇。なので侍同士がかっこ良く斬り合う様…
若松出身の作家火野葦平は2010年で没後50年。北九州市若松区では様々な催しが続いていたが、今回はその最後となる代表作…
なんの気なしに観たらあんまり面白かったのでビックリしてしまった。 物語だけで考えたら任侠映画でよくあるパターンの「港…
呑気サラリーマン・河辺春男の楽しみは競馬。しかも、予想家が一目置くほどの通だった。ある日、河辺と会社の新社長・峯岸が競馬場で出会い、競馬初心者の峯岸は河辺のアドバイスで16万円を稼ぐ。その…
アジア電機のぐうたら万年平社員ナベちゃん唯一の趣味は競馬で、大井競馬場で偶然出会った面識のない社長さんに馬券必勝法を伝…
谷啓(河辺春男 アジア電気) 白川由美(河辺みちえ) 伴淳三郎(大田原源三 予想屋) 京塚昌子(大田原ふさ子) 小川知…
日本橋で立派なのれんを誇る菊丸織物の当主・石塚宗一郎(小沢栄太郎)には、妻綾子(高峰三枝子)との間に、初子(小畠絹子)、悠子(香山美子)、いずみ(生田悦子)の三女がいる。初子は跡取りとして…
やれ姉妹で同じ男を取り合ったり、やれ実は自分だけ異父姉妹である事が判明したりとどろっどろしていいはずの話なのに、終始朗…
日本橋の老舗織物店を営む一家を舞台に、両親の学友のつてで知り合った男性をめぐる次女と三女の恋愛譚と、母親と学友の過去の…
歌で身を立てようと九州から上京したコーラスグループの滝、白井、並木、牛山の4人。だが現実は厳しく、コンテスト会場で知りあったジャズシンガーのまゆみに夢を諦めるよう諭される。このまま帰っては…
夏だ!海だ!梅宮辰夫だ!④ 痩せている辰夫第2弾。辰夫すっかりイケメンラインですよ。 それはそうとストーリーはポン…
確かにごきげんな映画。 瀬川昌治監督の軽快なコメディセンスが明るくていいです。 時代は高度成長期前期真っ只中。 上昇志…
誰も待つ人も、迎える人もいない娑婆へ相良(安藤昇)は二年ぶりで出た。相良はかつて税関の下級職員であったが、ふとしたことから密輸に手を染め、組織の責任を負って獄中にあったのだ。再び神戸にやっ…
強奪する物品が警察の厄介にならないシロモノであるとか面子の数が『GONIN』だったり、更に言えば盗みに入るのが自分がか…
密輸で服役した主人公の元税関職員が、自分を罠にはめ、恋人を麻薬漬けにした密輸組織の中国人ボスに復讐するために、出所後に…
鶴田浩二主演のギャングアクションシリーズ第2弾。狙った獲物は一発で仕留める腕利きの殺し屋が、三千万の仕事のために大スケールのガンアクションを繰り広げる。一匹狼の殺し屋・相良徹は、雇い主であ…
『殺しの烙印』と同じ年に公開された(1月)もう一つの奇妙な殺し屋映画。鶴田浩二が鉄オタの殺し屋を演じる。 研ぎ澄まされ…
タイトルが出るまでの一連の流れはかなりハードボイルドな作りで中々良いなと思ったのだが、その後の鉄道知識を通じた少年との…
【宅配レンタル】単品レンタルチケット1枚プレゼント
1958年製作。原作吉川英治、脚色井手雅人、監督大曽根辰保。大曽根監督のダイナミックな演出を期待していたのだが、原作を…
生まれついての喧嘩好きな男・直八。ある喧嘩の助っ人をして彼は瀕死の重傷を負い、女房のおなつは治療費と子育ての金を稼ぐため身売りすることになった。愛する妻の頼みもあり、直八は息子の八百吉を連…