映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
タクシー運転手の宇佐美浩二(木村拓哉)は、ある日、 八十五歳の高野すみれ(倍賞千恵子)を東京の柴又から、神奈川の葉山にある高齢者施設まで送ることになった。 すみれは浩二に、いくつか寄り道を…
未鑑賞で予告見ただけなんですが、つい先日パリタクシーを観たので…。 タクシー運転手役に木村拓哉さんはちょっと小綺麗すぎ…
日向市文化交流センターにて 世界最速のトーキョータクシー🚕 試写会に行って参りました💅✨ 山田洋次監督作品を初めて …
倉敷に住む男子高生・難波蒼はある日、幼馴染みの女子高生・白神紅子の自閉症スペクトラム障害の兄が、神社の大木に登って大騒ぎを起こしていたところへ行き合わせる。紅子の兄は幻の花火を見て騒いでい…
これねえ、悪くなかったです。 というか、なかなかに良い。 ありがちなストーリー、やっぱこうなるよねな展開、どっかで観…
第20回大阪アジアン映画祭観客賞。倉敷ご当地映画 人気になっているので、鑑賞。 良い点のイマイチな点が、残念ながら、…
大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下…
初回30日間無料
初回31日間無料
監督 山田洋次、原作 永井愛。下町の三世代の家族を描く。 主演は大泉洋、共演は吉永小百合、永野芽衣、寺尾聡、宮藤官九…
<あらすじ> 都会の大企業で人事部長として働く昭夫(大泉洋)は妻と半年間別居中であり、娘の舞(永野 芽郁)との関係もぎ…
2023年11月3日の『ゴジラ-1.0』公開を記念して、2016年に公開され興行収入82億円超の大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』のモノクロ版の製作が実現。庵野秀明氏が企画提案、樋口真嗣監…
『シン・ゴジラ』ファンのための映画かなぁ。 このド級の災害映画が、より削ぎ落とされ洗練された恐怖を手に入れた。 …
『ゴジラ -1.0』を観た勢いでコチラも鑑賞。 作品内容としてのレビューは『シン・ゴジラ』を参照願います。 今日新た…
ピアニストの白高律稀はある日突然、原因不明の手の震えによりキャリアを断たれてしまう。 ピアノのみに人生を捧げてきた彼は、絶望から立ち直るべく、たまたまチラシで見かけたごみ屋敷専門の清掃業者…
いわゆる"汚部屋"を綺麗に片付ける "断捨離パラダイス"という清掃屋さん。 色んな"汚部屋"、其々汚部屋には違いない…
「捨てるも捨てないも人のエゴ 」 『夜を越える旅』の萱野孝幸監督のゴミと人情味が溢れるコメディ ピアノに人生捧…
ギャンブルと酒好きなゴウ(沢田研二)は、妻・淑子(宮本信子)や家族に見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは【映画】――。行きつけの名画座の館主・…
《映画があるじゃない!》 〝ギャンブルをする代わりにお父さんの大好きな映画を観て暮すのよ。年金は取り上げてもテアトル銀…
キネマの紫のバラ。 ここ最近忙しくなかなか時間が取れなくて公開から2週間経ってようやく観ることが出来ました。 …
大手メガバンクの元エリート銀行マン・香芝誠は、些細な出来事がきっかけで左遷され、荒んだ気持ちを抱えて東京本店から片田舎の町へやってきた。そこで偶然かつ運命的に、金魚すくいの店を営む美女・吉…
初回14日間無料
尾上松也さんは、一緒に写真を撮ってもらった唯一の有名人だと思って鑑賞🎥 数年前、とある着物イベントで肩から反物を掛け…
ミュージカルとは知らずに観たけど、凄く良かった。開始からいきなり歌い出してビビったけど。 考えてみれば邦画のミュージカ…
小説家の満男(吉岡秀隆)は中学3年生の娘と二人暮らし。妻の七回忌の法要で柴又の実家を久々に訪れ、母・さくら(倍賞千恵子)、父・博(前田吟)、昔から付き合いのある人々と昔話に花を咲かす。それ…
《ただいま。この一言のために、旅に出る。》 ”国宝〟が日本で社会現象になってますね。 私はまだ観ておらず、フォロワー…
令和でも寅さん。 ノスタルジー全開で感動しましたね。 ま、それだけ自分も年を取った証拠でもあります。 あくまでも寅さ…
おばあちゃんと一緒に暮らすため、東京から雪深い地方の小学校へと転校することになった小学生ユラ。転校先の新しい同級生たちと行う礼拝というものに戸惑いを感じつつも、次第に慣れてくる。 ある日…
特に宗教を信仰していたり神様を信じているわけでもない普通の家の小学生のユラが、1年だけ祖母の家の近くのキリスト信仰のミ…
「ぼくのお日さま」の奥山大史監督の長編デビュー作。当時弱冠22歳で大学在学中に撮ったという驚きの早熟さ。 雪国との相…
港町、仕事を干され生活に困った兄は、自閉症の妹が町の男に体を許し金銭を受け取っていたこと を知る。罪の意識を持ちつつも互いの生活のため妹へ売春の斡旋をし始める兄だったが、今まで理解のしよう…
(°꒳°*o[ 溜まってるので簡潔レビュ✐ ]o 同監督『さがす』でかなり惹き付けられ、 この監督の他の作品も観て…
生きる🎬 ストーリーは障害を持つ兄と自閉症の妹が不器用ながらに命を繋ぐ姿を描いた作品でした。作品は生計を立てる為、…
現代日本に初めてゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かうのか?
いま『ゴジラ-1.0』が話題だが、劇場公開時、高評価につられて観に行き《大後悔》した作品。 当時(今も)右も左も、ほ…
【2016年ベストムービー】 ---------------------------------------- 《視…
妻が欲しかった誕生日プレゼントは――「離婚届」!? 一家に突然降りかかった、まさかの“熟年離婚”騒動に、家族全員は大慌て!! 結婚50年を迎えようとする平田家の主・周造と妻・富子。たまには…
「熟年離婚あるある映画」です笑!! 夫が定年になって、 毎日…小言を聞かされるようになれば、 それは誰だって離婚を切…
いまだ自分の心を掴んで離さない寅さんの「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督の作品「家族はつらいよ」 ベタな昭和のドタ…
近未来の東京。6歳の少年裕太(石塚獅桜)は、運動も勉強も全て家の中で行うように、両親から教育されている。一方で、年の近い兄の健二(鳥居颯)は学校に行き、自由奔放に日々を過ごす。誕生日の夜、…
3発目 同じく今注目の日本人監督特集から 近未来の東京で、不治の病なのか?本人は知らずにある選択を迫られてる少年がいて…
裕太くんは一切家を出ない生活を送っている……兄は普通に生きているのに💦 兄弟2人?!は家では仲良く過ごしているし、6…
「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医の栗原一止。先輩医師や同僚たちと診療にあたり、激務の日々を妻・榛名との語らいでしのいでいる。ある日、大学病院への誘いを受け悩む彼の前に、大学…
私の看護師人生に多大な影響を及ぼした作品。 公開前、現役看護師130名を招待して試写会をしたとニュースで知り、同業者…
久々に泣いたなあ。 もっとぎとぎとキラキラしたのを身構えてたのですが、ゆったりと静かに切々と語りかけてくる演出が好みで…
湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場はさらなる変貌を遂げていた。外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるお台場はテロリストの格好の標的…
踊るシリーズを久々見返して改めてハマったが、今作は当時の印象と変わらず。 警察の銃が盗まれ、その銃を使った殺人事件が…
監督 本広克行、サスペンス・アクション、シリーズ3作目。 主演は織田裕二、ヒロインは深津絵里、共演はユースケ・サン…
太秦の商店街にあるクリーニング店の娘で、立命館大学の図書館に勤める京子。豆腐屋の息子で、アルバイトをしながら芸人を目指して奮闘中の康太。先行きに不安を感じるふたりの前に、風変わりな研究者の…
山田洋次監督。 立命館大学の学生と、山田洋次監督(立命館大学客員教授)と松竹で製作された作品。 京都太秦の「大映通り…
チューチュートレイン 誰とは言わないけど、一人だけ世界観をブチ壊してる人がいる。 誰とは言わないけど、踊るんだろうな…
東京の郊外で小さな薬局を営む吟子。娘・小春の結婚が決まるが、その結婚式に音信不通だった吟子の弟・鉄郎が現れる。吟子の夫の十三回忌で泥酔し大暴れした鉄郎は、一滴も酒を飲まないと約束するが我慢…
監督・脚本 山田洋次、原作 幸田文。 幸田露伴の次女、幸田文の自伝的な小説。結核に侵されていく弟。迷惑で厄介な弟だけ…
【一言感想】 「大阪にいるあの変わり者の弟、来ないの?」 私事で恐縮だが、私には大阪にいとこが13人いるが、どこの家…
【宅配レンタル】単品レンタルチケット1枚プレゼント
監督 : 田中誠 原作 : 菊地秀行 脚本 : 田中誠 出演者 : 和田聰宏 真木よう子 成海璃子 武重勉 長…
【夏のホラー特集2021㉚】 隠れた秀作Jホラー ルポライターの主人公は内臓のない子供の水死体が上がった事件について…
“巨匠・山田洋次監督”が、藤沢周平の原作を初映画化した時代劇三部作の第一弾 ――― 国内の数々の賞を独占し、米アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた日本映画史に残る時代劇の最高傑作―…
2002年 ”たそがれ清兵衛” 原作藤沢周平 監督山田洋次 脚色 山田洋次 朝間義隆 2002年。。日韓W杯の…
ドジャース負けた。山本の好投を見殺し。 腹を立てつつ。 なんか、流れで、NHKBSで、視聴。 今や、世界の真田広之。が…
オリンピック候補地として挙げられた新世界で通天閣撤去の話が持ちあがる。一方、誘致に反対する通天閣観光の社長は長らくしまわれていたビリケン像を発見。像と共に眠りから覚めた神様“ビリケン”は、…
【1996年キネマ旬報日本映画ベストテン 第9位】 『せかいのおきく』阪本順治監督の「新世界三部作」の三作目。キネマ旬…
双眼鏡を逆さにして覗くと、見えるよビリケンさん。。。 わたしたちの世代でいう、子どもの頃の夏休み映画といえば、「学校…
原田美枝子目当てで鑑賞。 色々な「怖がる」を描いた全5作のオムニバス作品。 個人的に面白かったのが「箱の中」と「乗…
ハッタリなしの丁寧な演出でしっかりと怖がらせる、知られざるオムニバス映画の傑作です。 豪華な俳優陣による、不穏でありな…