ドラえもん のび太のドラビアンナイトの作品情報・感想・評価・動画配信

ドラえもん のび太のドラビアンナイト1991年製作の映画)

製作国:

上映時間:100分

3.6

「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」に投稿された感想・評価

taka

takaの感想・評価

3.6
絵本の世界に入り込み冒険を繰り広げる物語。序盤は沢山の絵本をバラバラに繋ぎ合わせてドラえもんオリジナルに創作された、まさに「ドラビアンナイト」な物語が展開される。この発想力は本当に素晴らしい。
中盤以降はアラビアンナイトの話しがメインだけど、これも沢山の物語の集合体なので、色んな組み合わせで創作は広がって行くんだなと思った。
あいす

あいすの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

もっとこうすればいいのにああすればいいのなと思う映画笑
ドラビアンナイトってそういうことか〜!
絵本の世界に入れるってめっちゃ楽しいだろうなあ。絵本が燃えたときタイム風呂敷使えばいいやんとか思った笑
最後敵とシンドバットの体勢が逆転して、さらに逆転して、逆転してみたいな感じが面白かった!
前半面白い
ギャグ
ところどころいい台詞
絵本に夢中になって何度も見てるのび太に対してのドラえもんの「まだみるの〜?もういいだろ(呆れ)」がリアル。大人っぽい反応。今のドラだったら一緒になってはしゃぎそうだもん。。今作でのドラのスタンスは、けっこうシニカルで大人っぽいどっしりしたかまえだったね。
絵本に夢中になるのび太を「絵本なんて幼稚だな」ってなるジャイアンとスネ夫の感覚は小学生としてはリアルだと思う。確かに、絵本は一回卒業する。大人になってから、またあらためてみて、芸術的にすごい!とかなったりするけど。
今の価値観で見てしまうと、しずかちゃんが奴隷かあ〜とはなりますね。笑
奴隷商人「このムチは痛いぞぉ!皮が破れて血が吹き出すぞぉ!」←残虐!笑
のび太「しずかちゃんいなくなったらママ心配するだろうなぁ!一人娘だもん、ショックで自殺しちゃうかもしれないぞぉ」←笑っていいのか
しすかちゃんをとりもどしてからは退屈なんだよなあ、消化試合。。
ロケハン、アラビアンナイトの背景の調べ物はすごいしっかりやってる感が伝わってくる。バクダッド!アラブ世界!途中しずかちゃんを探してまわる市場や街の描写がいい感じ。川崎の藤子ミュージアムでの展示思い出すけど、創作のための海外旅行とか好きだったんだろうね。知らない世界を知りたい。知的好奇心旺盛。それが生きてるよ。
スネ夫「袋がないドラえもんはただの中古ロボット」←インパクトあるねこれ
ス「なんか面白いことないかなあ、そうだジャイアンを叩こう!」ジャ「なにぃ〜!(ポカポカ!)」←このスネ夫がジャイアンに軽口叩いて結局やりこめられるパターン好き

「のび太のくせに生意気だあ〜」って、様式美だったらいいけど、リアルだとよくないよね、とか考えこんでしまった。。笑

うー、まあまあかな。
原作の大長編ドラえもんはすごい好きだったんだけどなあ、コレ。
(帰宅して漫画バージョン読んだらやっぱり漫画バージョンは自分にとっては最高だった!特に最後のコマが。冒険から帰ってきたのび太とドラの会話「あの大冒険は現実だったのか、夢の世界のできごとだったのか……」「さあね…、どっちでもいいじゃない。夢みたいに楽しかったんだから」)

でも大山のぶ代のドラ声久しぶりに聴くだけで、感涙しそうになるのも事実。

子供のもちものを、子供の態度が気に入らないから庭で燃やすとか、あの時代の親ならやりかねんのかなとか思いつつ、けっこうショッキングな絵面で笑ってしまった。笑
あんなに夢中になってた絵本を……精神的ショックがやばそう。
youkey

youkeyの感想・評価

3.8
記録。WOWOW

環境などの問題提議なしにシンプルに楽しめるアドベンチャーで難しく考えず楽しめた。
作中に出てくるスネ夫の「ポケットのないドラえもんはただの中古ロボット」にはなかなかグサッと来た。そんな言い方しなくてもって…ドラえもんだって落ち込むゎ
○絵本の中ではなくて、タイムトラベルでの出来事であってるかな(それとも絵本の世界が交わる世界?)シンドバッドはタイムトラベラーから魔法の道具貰った的な事言ってたけど、タイムパトロールは未来の道具をあげてる事を見逃してるのかな?って気になった。

○魔法や不思議が未来人の贈り物だったってのは面白いね。

○ドラちゃんがポケット盗られた時のみんなが酷い。ポケットが無くたって、私はドラちゃんの事大好きだよ。

2020/7月
Ito

Itoの感想・評価

3.6
懐かしいなぁ
20年近くも前に見た映画なのにまだ覚えてた。
あの時はVHSの映像が乱れてドラえもんの声ももっとガラガラになるほど観た気がする
Meg

Megの感想・評価

3.2
これもこんなに古かったなんて。ドラえもんのこの格好は覚えていたけど話は全く覚えてなかった。子どもの頃はただ映像だけ楽しんでたのかな。
#ドラえもん #のび太のドラビアンナイト
第12弾。1番の謎はフィクションの絵本とリアルなアラビアがリンクするとこ。色々無理がありそうな気がするが今回はのび太が全て悪い。それを言っちゃあおしまいよ!のセリフ、よく出てくるなぁ。映画特有のポケットチート封じ展開
まなみ

まなみの感想・評価

5.0
これねー!!けっこう好き!!
しずかちゃんが最初のシーンめちゃかわいそうってところだけ除いたら!!
そもそもアラビアンな話が好きなので!
Daiki

Daikiの感想・評価

2.5
ポケットなしでどうなるかと思ったら、案外そこはあっさり解決。
のび太のお母さんがヒステリック過ぎてウケる。のび太は日常的に絵本を散らかしていたわけじゃないから、ドラえもんの道具が関係していることなんて簡単に想像がつくはずなのに、急に庭で燃やすなんてヤバいだろ。
>|

似ている作品