映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
千葉県郊外、順は父の援助でスナックを経営していた。店には恋人のケイ子が住み込みで働いていたが、2人の仲をよく思わない両親と順の間にはいさかいが絶えなかった。それは母が買い物から帰宅した時だ…
初回30日間無料
初回31日間無料
この衝動性と躍動感。反体制的で、国家権力に対する怒りを散りばめつつも、同時に一個人の無力さを物語る作風。こんな尖った作…
【この世でいちばん綺麗な女性は原田美枝子だと昔から思っている】 タイトルに『青春の』とあるように単なる殺人者の話では…
「化石」@シネ・ヌーヴォ 小林正樹映画祭。 仕事一筋、一代で社員2000人の大企業を築き上げた男が、旅先のフランスで…
話自体はどーってことないのに(インテリがヨーロッパを放浪して自己省察するとこは吉田喜重の『さらば夏の光』を思い出させる…
昭和30年代初めの高知県中村市。信用金庫に勤める楯男の夢は、シナリオ作家になり町を出ること。父は愛人を作り家には寄りつかず、母と祖父の3人暮らしの自分の境遇をシナリオの題材にと考えている。…
パンチの効いたドラマでした。面白かった。やっぱり、ATG作品は楽しい。南国土佐の小さな村が舞台で、家族もご近所さんも皆…
物書きになることを夢見ている朴訥な青年(江藤潤)が、周囲の人間たちの悲喜を目の当たりにしながら、自分探しを続けていく。…
江戸時代から続くという由緒ある名家・一柳家。当主・賢蔵に年の離れた花嫁・克子が嫁入りしたが、婚礼が終わった夜、ふたりの死体が発見された。現場には怪しい三本指の血痕が残されていて…。この奇怪…
横溝正史による原作「本陣殺人事件」は、1946年4月から同年12月まで推理小説雑誌「宝石」で連載された、金田一耕助の記…
岡山県の一柳家長男賢蔵と久保克子の結婚式後の深夜、新郎新婦の寝屋である離れ家から悲鳴と琴をかき鳴らす音が惨劇を知らせる…
ふとしたことで出会い、互いにひかれた政行と幸枝は同棲生活を始めるが、数日後、アパートに帰ると部屋に寝そべる中年男が。腹痛を理由に出ていかないその男との奇妙な共同生活を経た後、さまざまな問題…
昭和、かぐや姫、藤田敏八‥ かぐや姫と言えば👉 「わたし、にも‥聞かせて‥」🎙️😱😱😱 ガチ、心霊じゃん。 高岡健二…
【懐かしの昭和歌謡】 藤田敏八監督のダサい昭和のアイドル映画は、好きだ。主演の秋吉久美子が清純で可愛いしかぐや姫のテ…
海、空、母 青、蒼、幻… 青かった。とにかく青が印象に残る。 亡くなった母との想い出をたどり、追憶の彼方へと旅を…
ロケーションは最強だし幸薄く非業の死を遂げた母に対する追憶って内容もいいが話自体がまるで面白くないうえに2個3個後ろに…
Y県Y刑務所では、真っ赤に燃える太陽に背を向け、女囚たちが黙々と穴掘りを続けている。そこでは大勢の女囚たちが、過酷な労働を強いられていた。そんな刑務所に、どこか影のある松島ナミが入所してく…
【怨み節】 篠原とおるの劇画を映画化した東映ピンキー・バイオレンス作品。のちにタランティーノが『キル・ビル』で本作の…
先日、タランティーノの『キル・ビル』を観て、梶芽衣子に興味津々になりました。 そこで前から気になっていた本作を。 ジャ…
田満洲男は、親戚の中でも特別な存在であった輝道の死を知らせる電報を受け取り、親戚の律子を伴い、子供の頃過ごした島に帰る。その帰途、満洲男の意識は自分と律子、そして輝道を含む桜田家の一族の数…
【優しいサヨクのための嬉遊曲?】 大島渚らしく日本戦後史を「バカ共による芝居」として再構築した反・歴史映画。 下卑…
大島渚監督が冠婚葬祭という儀式を切り口に、家父長制が根強く残る地方の名門一族の忌まわしい歴史を通して、日本の戦後民主主…
赤報隊隊長の象徴である“赤毛”を借りて帰郷した赤報隊士・権三。彼は悪政に苦しむ村人のため、代官から年貢米を取り返すなどして村人から敬われるように。だが、「献金持ち逃げ」や「偽官軍」など偽の…
岡本喜八×三船敏郎。 世は幕末。江戸に進撃する官軍の先鋒“赤報隊”の権三は悪どいお代官と博徒をやっつけて女郎や百姓を…
王政復古が告げられた世で、幕府討伐のために江戸に向かう官軍の先駆「赤報隊」に所属していた沢渡宿出身の権三が故郷を目の前…
昭和20年の夏。魚雷を脇に抱えたドラム岳が太平洋に漂流していた。この工兵特別甲種幹部候補生の“あいつ”は、まだ終戦を知らない。あいつは、あの1日だけ与えられた外出許可を思い出す。古本屋へ行…
記録用 岡本喜八監督作品。 主人公は名前のない「あいつ」。 舞台は1945年の原爆が投下されソ連が宣戦布告した時。 …
1968年に劇場公開されて、当時の日本人がどう観たのかわかりませんが、戦後の高度成長期でもなければ、こんなブラックジ…
山本周五郎の小説が原作、黒澤明監督、三船敏郎、加山雄三、山崎努など豪華俳優が共演した作品。江戸時代、駆け出しの医者である保本は働くことになった小石川療養所の医師・赤ひげと出会い医者として人…
江戸小石川療養所人情群像劇。 ずっと観たかった黒澤明監督作。なるほど名作。確かに面白い!長崎帰りの新人保本の成長軸に絡…
小石川療生所にやつてきた医師と赤ひげという医師、そして患者を通しての物語。 今でこそ子供の貧困、児童虐待、人身などとし…
滝沢英輔監督作品! 小百合さん&光夫さんの青春メロドラマ! 横浜港で東北から出てきたさっちゃん(小百合さん)とたか…
滝沢英輔監督のブラジル移民を扱った青春映画の佳作。製作された順からして決して「キューポラのある街」の亜流では無い。今日…
【津軽平野でディズニーやってみた】 吉永小百合がディズニープリンセスの如きアクビ…って思ってたら相手役も白馬で登場、…
石坂洋次郎原作で牧歌的映画の傑作だった新東宝、中川信夫監督「思春の泉」の配役が、宇津井健、左幸子、岸輝子、高橋豊子のピ…
状況説明のような序盤はちょっと退屈に感じたけど、話が回り始めたら俄然面白くなった。 ちょっとぽっちゃりで昭和な色気を…
虚構だとわかっていながらも、自分を騙し、否、騙されていると「思い込み」映画の構成、脚本、演出に呑まれていく、そんな感…
上野の山で出会った貫太郎とミツ子はスリを働き補導され、別々の鑑別所に送られてしまう。貫太郎は脱走し彼女に面会に行くが、更生してから彼女に会うことを決意し、少年院に戻る。そんな彼の行動に胸を…
【第8回ベルリン映画祭 監督賞】 『武士道残酷物語』などの名匠・今井正監督作品。ベルリン映画祭に出品され監督賞を受賞、…
東映映画ということもあるのか、不良少年少女のボーイミーツガールモノで、こういう作品はプログラムピクチャーなたくさんの作…
「泉」 冒頭、浅間山麓の曽根集落。水源地問題、土地の人々、植物学者、土建会社、投資、別荘で猟銃自殺、法外な給料、社長…
元華族の佐分利ンが秘書の稲子をモノにしようと別荘誘って、稲子もおじさまずき?まんざらじゃなさそう…ってヤラシー展開にな…
面白ーい いいもの見たなあ 男らしさ女らしさのジェンダー 結婚観 女同士の同性愛 55年でこれですか。アメリカより早…
青春怪談というタイトルながら、女性の嫉妬の「怖い」がちょっとだけあるが、スッゴい軽妙で古臭くなく現代でリメイクしてもよ…
【2013/5/3:近代美術館フィルムセンター】絵面は市川崑ワールド炸裂、女性はみんなディオールのニュールック風味(津…
くだらない。楽しくない。興味を持続させない。 「出落ち」を学ぶためのマイナス教材として最適。タイトルバック(JUJU …
これまで5度映画化されているという三島由紀夫原作「潮騒」の初めての映画化作品 舞台となる小さな島の生活を支えるのは漁…
水をも弾く浅黒い肌、日焼けによって色が褪せ気味な唇から吐かれる甘酸っぱい息吹を今にも感じそうだ。 三島由紀夫原作『潮…