夏はやっぱり怪談三昧!👻。 牡丹の花が数知れぬほど咲き乱れるお屋敷の庭、しかしお屋敷の建物は無惨な廃墟、そして「今は誰…
>>続きを読む故郷の笠間(茨城県)に戻った座頭市が、道を踏み外した剣術の師匠(河津清三郎)と対峙する。勝新太郎が盲目の侠客を演じてい…
>>続きを読む増村保造 監督作品 或る夜、富士山食品の社長柿本高信は自宅の応接間で殺害されていた 家族は後妻みゆきと舞台演出家…
>>続きを読む厳しい山獄仏教の修行に百人のうちで唯一堪えた道鏡は、恐るべき魔力を秘めた法術を得て山を下り、数々の奇跡を起こす。この噂を伝え聞いた時の女帝は、彼を招き、不自由な御足を治すよう命じる。道鏡は…
>>続きを読むお話は、美空ひばりもどきのシューシャイン・ガールを拾って歌手に育てる物語に、売上げを持ち逃げした興行師成敗の合わせ技。…
>>続きを読む大津事件でロシア皇太子を救ったのは、彼を運んでいた車夫だった事から始まる、時代に振り回された男の話。ある時は英雄、ある…
>>続きを読む剣達者だがのんきな性格の若侍・新之助(小林)は叔父から手紙を託され江戸へと旅に出るが、その途中「女難の相」があると掛を告げられ...。
江戸に手紙を届ける侍は謎の女からかんざしを届けるように頼まれる。 明朗時代劇。ラピュタのSP特集は寝まくったけど、こ…
>>続きを読む長谷川一夫版、最終作。 人身売買に麻薬の輸入の巻。 八五郎は船越英二。くねくねしてます。 また「美人蜘蛛」のコメディ…
>>続きを読む◎雷蔵世之助は好漢なれど原作離れしたコメディ 1961年 大映京都 カラー 92分 シネマスコープ *ホワイトノイズ…
>>続きを読むなんとなく録画したんで観てみました。観終わってちょっと調べたら自分がずっと勘違いしたままでアホだったことを知りました……
>>続きを読む軽めの雷蔵さんが見たい×短くて気軽に観られる×途中で寝てしまってもさほど惜しくない、などの条件に当てはまる雷蔵映画とし…
>>続きを読む勝新が若き佐々木小次郎を演じ、彼が奥義物干し竿を開眼するまでを描く。65歳で他界するまで連れ添うことになる中村玉緒と仲…
>>続きを読む◎フラフラと幕末史を彷徨う雷蔵竜之介の漂泊 1960年 大映京都 カラー 90分 シネマスコープ *4Kデジタル修復…
>>続きを読む「早撮りの名人」とか言われてたそうで、正にそんな感じの職人的な娯楽映画だった。 サブキャラクターが一言二言話すシーク…
>>続きを読む1960年お正月公開の準オールスター級の豪華俳優出演です 大筋としては既存の宮本武蔵ものの映画と変わらないストーリーだ…
>>続きを読む盗み・殺人・強姦…何でもござれ。悪事全てに手を染める人格崩壊者・悪徳按摩師を勝新太郎が熱演!!! 題名は不知火検校(…
>>続きを読むデアゴスティーニで初鑑賞。これも観たかったんだぁ。透明の、テングだぜ!!!! 先に透明剣士を見たけど、こちらは更に10…
>>続きを読む烏山藩、現在の那須烏山市舞台のお話。 腰が低くて実直な、堅気の町人役の雷蔵さん。これはまた新鮮な。でも、剣の腕には覚…
>>続きを読む裕福な武家の娘に見初められ、秋山らの金づるにされそうになった伊右衛門。彼には献身的な妻・お岩がいたが、妻につれない態度をとっていた。ある日、流産し体を害したお岩のために薬を買いにいった小平…
>>続きを読むめちゃヴィスコンティ。森雅之に貴族はシンクロ率120%すぎてあかん笑 二・二六を題材としているが吉村ならでは豪華絢爛…
>>続きを読む