映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
“キスミーに行くんだ”ハーレムを飛びだした黒人青年ジョニーは東京のホテルのエレベーター内で鮮血に染まってしまう。“ストウハ”という最後の言葉と西條八十の詩集。刑事らは彼の過去を追ってNYへ…
初回30日間無料
初回31日間無料
生涯で初めて 切なさで泣いた映画なんですよ。 当時9歳とか 10歳だったと思うんですけど。 母が観ている横で眺めてい…
「角川映画」の2作目。前作の「犬神家の一族」と同様、プロデューサー角川春樹の旧来の「家父長制」の父親像と、母親による愛…
1年前に大金を奪うも金がなくなり、銀行の襲撃をもくろむ矢崎哲男。まずタクシー運転手を射殺し、車を奪い銀行に乗りつけた。だが、銀行前の派出所には、東北の貧農出の江藤隆が詰めていた。一方、銀行…
春日太一著『鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折』読了後、何かしら脚本:橋本忍作品を観たいと思っていたところ、…
2024.54本目 「切腹」にも出てた三國連太郎主演、橋本忍脚本ということで鑑賞。 銀行強盗と3人の被害者を交互に…
深夜、タクシー強盗殺人事件が発生。背後から一発の銃弾で仕留められており、捜査一課は犯人を常習犯とにらむ。白マスクで革ジャンパー、『罪と罰』の本を持つ男がタクシーを利用したことが判明するなか…
1956年公開。このところハマっている警視庁物語シリーズの記念すべき第一作。刑事物の原点と評される事が多いけど、自分に…
刑事ドラマの原点 1956年(昭和31年)公開の東映作品。その後24本の人気シリーズとなる第1作。映画評論家の木全公…
旗本・水野十郎左衛門を頭とする白柄組と町奴・権九郎らの大喧嘩が始まるなか、旗本・青山播磨は派手に暴れ回る。播磨は腰元のお菊を愛していたが、お菊は身分の違いから播磨の愛を受け入れられない。あ…
■ 簡易メモ 一般的に『番町皿屋敷』と言われてイメージできるストーリーは 「武家屋敷に奉公にあがったお菊は主君のお気…
ただ一日でも夫婦の暮らしがしたかった… 8月は心霊⑤ 日本三代怪談のひとつ、皿屋敷の映画化作品。岡本綺堂によるもの…
男やもめで畑仕事に夢中の木島等、老婦人に一目ぼれした伊藤民夫、余命いくばくもない妻と過ごす村田平八。3人は戦場を共に生き抜いた仲間であったが、平八の妻が入院した病院の看護師が戦死した仲間の…
ジジババ相手の詐欺企業なんて滅びてしまえ。けしからん。今作は霊感商法。しかも盗撮盗聴で個人情報を抜いてからピンポイント…
篠崎監督の三代名優の織りなす異 篠崎誠監督。 あんまり見たことない邦画だった。 中盤あたりから急にガラッ…
甲武境、大菩薩峠で老巡礼を斬った虚無の剣士・机竜之助は、武術試合で宇津木文之丞を倒し、その妻・お浜を奪って江戸へ走る。文之丞の弟・兵馬もそれを追って江戸へ。夫婦仲は悪く、お浜に凶刃を振るっ…
初回1ヶ月間無料
No.1659 監督は内田吐夢 1957年東映作品。大菩薩峠第1作 我が家では、片岡千恵蔵といったら、「何を言っ…
中里介山の未完の長編小説を内田吐夢監督が映画化した「大菩薩峠」三部作の第一作。(1957) 幕末。武州と甲州の境にあ…
元禄13年、勅使饗応役・浅野内匠頭は江戸城内で吉良上野介を斬りつけて即刻切腹、お家断絶の処分を受ける。上杉家家老・千坂兵部は、浪人・堀田隼人と大泥棒・蜘蛛の陣十郎を隠密として赤穂へ放ち、浅…
赤穂浪士47名による吉良上野介邸への討ち入りを描いた時代劇。 東映創立五周年記念作品。 原作は大佛次郎の小説。松田定…
年末のラジオ番組で、時代劇研究家の春日太一さんが”忠臣蔵”について語ってまして。 恥ずかしながら、忠臣蔵のストーリー…
元禄14年、春。朝廷からの勅使、院使の接待役を命ぜられた赤穂藩主・浅野内匠頭は、指南役の吉良上野介に意地の悪い仕打ちを受ける。無理難題を切り抜けた内匠頭だったが、上野介の吐いた「田舎大名」…
赤穂藩の47名の家臣による主君の仇討を綴った忠臣蔵を描いた時代劇。 松田定次が監督を務め、片岡千恵蔵、市川右太衛門、…
BSでやってたのでまた見てしまった(笑) この間見たのは萬屋錦之介が大石内蔵助だったけど こっちは浅野内匠頭をやっ…
能登守に私怨を抱く神尾主膳の命ずるまま、辻斬りを行う竜之助。ある日、目の前に能登守が現れ、能登守の庇護下にあり、竜之助を敵と定める兵馬と対峙するが、どちらも斬らずに立ち去ってしまう。やがて…
中里介山の未完の長編小説を内田吐夢監督が映画化した「大菩薩峠」三部作の最終章。 (1959、1時間46分) 将軍家直…
/ これぞ大菩薩峠!3/3 \ 内田吐夢監督の大菩薩峠、最高に面白かったです。もし、市川雷蔵版見てよーわからんかった…
天下無双の「音無しの構え」で剣を極めた机龍之介だが、常に虚無感に苛まれていた。失明の身を救われた龍之介だが、恩人であるお豊の夫を斬り捨ててしまい、今は伊勢古市に身を隠していた。お豊は必死で…
中里介山の未完の長編小説を内田吐夢監督が映画化した「大菩薩峠」三部作の第二作。(1958) 紀州竜神の池近く、両目を…
/ 血に飢えた狼…いや竜か🐲2/3 \ いやー、いいよいいよ! 内田吐夢版いいよ! まずね、セットいい!でかい! …
【宅配レンタル】単品レンタルチケット1枚プレゼント
白黒なのに夏の日差しを強烈に感じられるのはなんなんだ。額に汗して働く姿の美しさよ。そしてラスト、、、、個人的に「夏映画…
汽車映画の最高傑作。青春映画なのにあまりに良すぎて泣いてしまった…ATBに食い込む素晴らしさ…特筆すべきは街の小さな看…
平和なひとときの土曜の午後、荒川の土手で女の死体の胴と足の部分が見つかる。3日前の夜、男が橋の上から何かを投げ込もうとしていたという証言をもとに、主任は首と手の捜索のため、物を投げ入れ流れ…
最近ハマり出した警視庁物語シリーズ。本作はその第9作で1958年公開。めちゃめちゃ面白い。これもやっぱり屋外ロケが素晴…
【パトレイバーの雛形】 少年野球 女のバラバラ 読売新聞 水商売 死亡推定時刻は3日前 絞殺後切断 首と手は東京湾 …
アパートの一室で1人の女性が殺害された。捜査を進めるうち、被害者が医大で博士研究をしている男と交際し、かなりの無記名投資信託を所持していたことが判明。捜査陣が交際相手を調べていくと、やがて…
1959年公開。シリーズ第11作。監督の村山新治は本作がお気に入りらしい。冒頭、既に殺人は起きていて「遺留品が一切無い…
今回も遺留品のない事件に刑事は憶測をもとに尋ね回り、張り込みっぱなしな感じなんだが、のべつ爆発や銃声を頭の中で弄んで…
富豪令嬢・馬場きみ子誘拐事件で、張り込み中の刑事2人が射殺された。早速、伴内は大沢警部に合流し、誘拐に使用された自動車が乗り捨てられた現場に急行する。犯人は横浜に潜伏したものと推察されるが…
いよいよ千恵蔵=伴内最後の作品。ここまで通算11作目だが、こんなにコンプリ心が疼くシリーズなのに、全部見れないぃぃぃい…
令嬢の誘拐、警官殺人が発生。眼鏡姿の小役人風の男が警察にひょこひょこ登場する。 名刺には、たらおばんない。 ラストで…
登録無料
↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する…
☆☆☆★★ 森繁・伴淳・フランキー・藤田・三木・山茶花の喜劇人大集合。 加えて、淡島・乙羽・池内・大空・野川の女優陣…
三鷹駅止まりの終電車の中で若い女性が殺されていた。捜査に当たった警視庁捜査一課の阿川、長谷川、赤木らは、現場に落ちていたわずかな証拠を頼りにさらなる真相究明に乗り出す。彼らの必死な捜査によ…
江戸川乱歩的なタイトルがなんとも時代を感じる。 地味な展開ではあるが、後々の刑事ドラマのベースになったのは間違いない…
♪ 最終列車は街を抜け夜の帳へと 離れてく街並眺め 心臓が声をあげ泣いた タイトルが『死美人』ですよ。 殺人とか…
黒髪山から逃れた隼人と桔梗は途中、玄蕃一味に追われるどくろの面の萩丸を救出。だが、萩丸を妖怪と信じていた右門は彼を千仭の谷底へ落としてしまう。翌朝、胡蝶尼とどくろの面が取れた萩丸が蘇る。一…
◎子ども向け動く紙芝居 妖術化物付き伝奇時代劇 🎵ヒャラリヒャラリロ、ヒャリコヒャラロレ の主題歌で超有名な美少年時…
笛吹童子完結編。なんというか無理矢理終わらせたって感じだなー。 前作で霧の小次郎に崖から落とされた妹の胡蝶尼だが、こ…
衆人環視の中、一人のうら若き女性・雪江が屋上から真っ逆さまに転落していった。謎の殺人?だがそれは飛び降り自殺と断定される。疑念を持つ伴内は密かに調査に乗り出す。その雪江の元恋人である譲吉、…
シリーズ初のカラー作品にして、松田定次監督はこれが最後とのこと。とにかく癖になるよね、シリーズものの荒唐無稽の娯楽作品…
競馬場で女が死ぬ事件が発生。 名探偵が乗り出す。 途中、脇役若手の高倉健さんがチョイと登場するが、「うわっ!スター出…
霧の小次郎に助けられて赤柿玄蕃の手を逃れた上月右門の娘・桔梗は、小次郎から笛吹童子の笛を盗むように命じられる。だが、笛吹童子が父の主君・菊丸であると知った彼女は菊丸を逃がすが、それを知った…
◎子ども向け動く紙芝居 妖術化物付き伝奇時代劇 🎵ヒャラリヒャラリロ、ヒャリコヒャラロレの主題歌で超有名な美少年時代…
第二部は妖怪ワンダーランド編 といった感じ? 妖術で井戸からせり上がったり 沈んだりさせられる落武者髪の 侍が、ドリ…
太平洋戦争末期。力士あがりの光田をはじめとした6人の仲間たちは、強い兵士というよりも愛嬌が秀でている。前線に出るより前に終戦を迎え、彼らは再会を約束して別れた。そして5年後のクリスマス。光…
戦争中、そして戦後。 仲間を思う気持ちに心うたれる。 心優しき上官と部下達のそれぞれの道。 そして五年後のクリスマスに…
力道山のキャスティングありきの新兵訓練ものから一転、プロレスラーサクセスストーリーになる。 序盤はありきたりな新兵訓練…
豪商・十郎兵衛の財産と、その弟の許婚・お市の美貌に目が眩んだ国家老・広幡平左衛門は、十郎兵衛に汚名を着せ、阿波踊りの当日に磔刑に処した。十郎兵衛のたった1人の弟は、復讐を誓い、姿を消す。数…
1941年公開された『阿波の踊子』のリメイク作、マキノ監督自身によるセルフリメイクでもある 昨日オリジナル版を鑑賞、…
阿波おどりでなければならない理由が欲しい。 地味な復讐劇。 大友柳太朗さんの魅力をもうすこし引き出して欲しいなあ。 モ…
東京奥多摩で発生した男の黒こげ死体の捜査を担当した7人の刑事は、第一段階で被害者が佐山久という前科者であることを確認する。遺留品のバックルの線から沖縄へ飛んだ長田部長刑事は、6人の男を洗う…
1963年公開。シリーズ第21作。尺は82分、 60分前後の作品が多い本シリーズの中では長編の部類に入る。ロケ地も返還…
警視庁物語シリーズきっての巨編と言えるだろう。舞台は東京から沖縄、秋田、四日市と飛ぶが犯人探しの捜査過程とは別にそれぞ…
甲府にたどりついた次郎長は賭場で権という片目の人足と知りあう。その別の日、人足が次郎長一家のもとへ権がしょっぴかれたと慌てて知らせにやってくる。権の男気を見込んだ次郎長は、鬼吉、石松を連れ…
若き日の次郎長シリーズ第三弾にしていちばん面白い。 まず冒頭の錦之助と千秋実との珍妙な掛け合いが気に入ったし、悪い親分…
〖1960年代映画:時代劇:東映〗 1962年製作で、清水次郎長の若き日を描いた『若き日の次郎長』シリーズの第3作で最…
午前1時過ぎのガソリンスタンドに1台のタクシーが滑り込んだ。タクシーはガソリンが満タンになると去っていった。走り去ったはずのタクシーはヘッドライトを消してまたスタンドに近づいてきた。数分後…
1956年公開のシリーズ第3作。なんと私の推しメン花沢徳衛が刑事ではなく怪しいモグリの医者を演じているではないか。出番…
「警視庁物語」第三作観る タクシー運転手によるガソリ ンスタンド現金強奪殺人事件 発生。別な場所で同車の運転 手の死…
南紀州に暮らす代官・那智の嘉門のもとには、紅孔雀の宝庫を開く金の鍵が伝えられていた。紅孔雀の秘密を知る元海賊の網の長者は妖術師・信夫一角と手を組んで鍵の在りかを探っていた。一方、長者の美し…
☆☆☆★★ 東映=NHK共同製作による全五篇。 第一篇 那智の小天狗 第二篇 呪の魔笛 第三篇 月の白骨城 巨万の…
天下のべらんめえ芸者・小春姐さんは曲がったことが大キライ。困った人を見ると黙っていられない人情家でもある。気の進まない見合いを嫌って、大阪から家出してきた会社令嬢・真弓と出会って同情。とこ…
一人二役ってやっぱり難しい。高倉健としては、ひばりの付き人みたいに言われて嫌だった時代かもしれない。
偽のドル札事件に執着する経済新聞の社長・芦沢は、ソリスター・利恵に近づく。彼女が偽札ルートの重要な役割を担っていることを知った芦沢だったが、いつしか2人の間には恋心が芽生える。そんななか、…
高倉健(芦沢良平) 久保菜穂子(甲田利恵) 堀雄二(川西) 星美智子(島本久子) 三条美紀(政江) 加藤嘉(宮内) 柳…
高倉健と久保菜穂子のサスペンスロマンス。 昭和34年の東京を舞台にした偽ドル札を巡る愛憎劇。高倉健もまだデビュー3年目…
江戸名物両国川開きの夜、花火師鍵屋の六兵衛が花火船の中で何者かの手で殺されていた。しかも、その遺体のまわりには不気味な人魚の姿が踊ったという。捜査に乗り出す若様と目明し小吉と頓平。この殺害…
東映・橋蔵版の若さま侍の6作目とのこと。 隅田川の花火大会で殺された花火師から端を発する。玉屋で無く鍵屋って言ってるね…
57年、カラー、シネスコ。橋蔵の「若さま侍」シリーズ第6作。 悪者が2組でストーリーが読めないのと、登場人物・モブ・…
悪名高い新町の重蔵を叩き斬り、旅に出た浅間の伊太郎は、上尾の佐兵衛親分のもとで草鞋を脱ぐ。かんざしを質に入れて伊太郎をもてなす佐兵衛親分の娘・お君から佐兵衛親分が赤間の金平に縄張りを奪われ…
中村錦之助主演の股旅もの 旅鴉な中村錦之助は行く先々でトラブルに巻き込まれちゃう やくざの仁義、一宿一飯の恩義なんか…
錦之助初期のオリジナル脚本による本格股旅もの。 女優を長谷川裕見子、大川恵子、丘さとみと揃えすぎたせいか悪役が前半の…
おきゃんで美声で器量よしの油屋の箱入り娘・お染は、優しくて美男子の丁稚・久松に思いを寄せていた。ある日、放蕩者の多三郎から二百両もの大金を届けないと殺されるとの手紙が舞い込み、油屋はてんや…
当時、人気があったと思われる "美空ひばり"の おキャンな娘キャラと清純キャラの 一人二役のキャスティングに、芸能界の…
比較的初期の、沢島作品。展開でいうとあまり納得出来ない所も引っかかったままだが、若い活力·奔流が一気、観る者を新たな…
明治の中ごろ、大陸渡航を夢見て故郷四国を出奔した玉井金五郎は、北九州の沖仲仕の群に身を投じた。だが彼の一徹な正義感に敵は多く、安住の地を求めて流転の日を重ねるが、同業森信之助の友情と、女仲…
「鬼の筆」春日太一著発売で過去橋本忍作品を鑑賞。22年秋に発売と言ってましたが、発掘資料が多すぎてようやく明日発売に。…
何度も映像化されることになる火野葦平の『花と龍』。その記念すべき1発目。しかも最初から2部作という気合いの入り様。 他…
深川でその名を知られた料理茶屋「深川亭」。この店を切り盛りするのは、美人の評判も高い看板娘・おせつと板前の長蔵。2人は将来を誓い合った仲だった。しかし、おせつの父が背負った借金のために「深…
川口松太郎の原作小説は昭和10年の直木賞受賞作だそうで。成程どうりでしっとりとした出来栄え。東映×美空ひばり×鶴田浩二…
美しい。粋を極める。何より色が良い。すれ違う2人。川口松太郎の第1回直木賞受賞作を名優山村聡が監督を務め、笠原和夫が脚…
浮寝丸と小四郎が斬りあおうとしているところに主水が駆けつけ、その声に我に返った浮寝丸。笛を吹き、黒刀自の呪いを打ち破った彼は、実は、白鳥党の一族・姉小路大納言の子だった。浮寝丸と一同は、大…
東映YouTubeより。紅孔雀5部作完結篇! 前作で遂に那智の小四郎が敵本拠地・浮寝島に到着。妖術ババアに操られた浮寝…
海賊・どくろ丸のもとから風小僧に助け出された久美は、浮寝島にたどりつく。島には悪婆・黒刀自の呪いの術に操られた盲目の美剣士・浮寝丸が住んでいた。黒刀自から、清い心を邪悪に変える毒薬を飲まさ…
紅孔雀2作目。 小四郎と一角による紅孔雀の鍵争奪戦は、主水介入により、鍵を海に捨てらる。 ヒロイン・クミは海賊に拐わ…
御用聞きの小吉たちから、貸店の布袋屋に2日続けて押し込みが入ったが何も盗られたものがないと聞いた若さま。3日目も押し込みが来ると考え布袋屋に乗り込んでみると、むしろ布袋屋一家に怪しさを見い…
しっかりとした推理劇になっている。 般若の正体は女である事は確かかな? 大川橋蔵さんの最初のシリーズ物。 癖になる方だ…
主水の襲撃に恐れをなした一角は、岩牢から嘉門を連れ出して華の島に逃亡。そこには、白鳥党の子孫であると知った小四郎がおり、されこうべ党を討つために浮寝島へ渡る。那智の浜にいた幾重とかえでも浮…
前作で、那智の小五郎が白鳥党の党首として目覚め、主水が信夫一角と対峙し圧倒。白鳥側の逆転が始まるぜ、というところまで。…