アピチャッポン先生の不思議な短編。 森の中。ベッドでブルーの毛布をかけて寝ている中年の女性。雑音や、犬の鳴き声が聞こえ…
>>続きを読む明らかに映画という枠を超えた作品だけどここにあったのでマークしとこう。東京芸術劇場にて。2年ぶりの再演らしい。とにかく…
>>続きを読むカンヌ国際映画祭のドキュメンタリー。かなり楽しみにしていたんですが、ほとんど秘蔵映像が登場せず、パルムドールを獲得した…
>>続きを読むmubiによるLomokino(手回しフィルムカメラ)プロジェクトなのかな? アピチャッポン先生がLomokino撮影…
>>続きを読む悠久の大河を望むテラスから、終始ギターの調べを伴い展開する恋物語、過去語り、幻想語り。 アピチャッポン本人撮影の有閑…
>>続きを読むなら国際映画祭の公式サイトがしれっと本編を公開していることを知り、気になったため、鑑賞。(中盤にリンクあり。) [概…
>>続きを読む【光と闇に潜む亡霊】 アピチャッポン・ウィーラセタクンが監督を務めるナブア村の少年達が炎のボールを蹴り、スクリーンを…
>>続きを読む長篇映画『ブンミおじさんの森』制作までの前日譚、その舞台であるナブア村の下見話から始まり、その歴史と生活を感じさせる室…
>>続きを読むアピチャッポン監督作品。 閉館した ホテル・エメラルドの 一室の記憶を記した作品。 室内には光が差し込み、 羽毛の…
>>続きを読む収録作品 『One Way』 『Germano』 『Luminous People』 『Brutality Factory』 『タラファル/Tarrafal』
アテネ、空気が淀みすぎてて秒で帰りたくなる。「ブランケット貸し出ししてます」という当節にあって強気すぎる姿勢にもビビる…
>>続きを読む久しぶりのアピチャッポン!! 4作品目 いつも通りエナドリと共に鑑賞です。 OPで会話の声だけが永遠と聞こえる中、…
>>続きを読む【アピチャッポン式エクスプロイテーション映画】 スペースで『MEMORIA メモリア』について語るため、アピチャッポン…
>>続きを読むミャンマーからやってきた不法労働者のミンと、そのガールフレンドのルンは森の中をさまよう。同じ頃、不倫相手の男と森に入った中年女性オーンは、姿を消した男を探すうちにミンとルンに出会い……。
アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2016 アンコール!にて。 アピチャッポンの長編二作目は、後の作品に見られる二部構…
>>続きを読むよくわからん生活音やインタビュー(どうやら夢についてのものらしい)とよくわからん灰色的白黒映像の合成作品だが、音にも映…
>>続きを読む