映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
昭和20年8月14日正午の御前会議から翌15日正午の玉音放送までの24時間をドキュメンタリータッチで描いた岡本喜八監督による戦争超大作。ポツダム宣言受諾をめぐる政府首脳の動きと青年将校達の…
初回30日間無料
登録無料
原作未読。 リメイク作鑑賞済み。 ポツダム宣言の扱い、ソ連侵攻、2つの原爆投下。言語の違いは誤解の元? 開戦からそれ…
8月15日 全国戦没者追悼式をテレビで観ながら黙祷を捧げた。 程なくして、NHK-BSで『日本のいちばん長い日』が始ま…
【宅配レンタル】単品レンタルチケット1枚プレゼント
私にとって♪雨に破れかけた街角のポスター♪とは断じて「いちご白書」ではなく、この映画なんです。 小学生の頃、通学路に…
「このキノコ食べてるといつかキノコになるのよ。 あの船に鏡のなかった理由が解ったでしょ。 でも一度食べたらやめ…
とある島でゴジラが新たな巨大怪獣(後に肉食恐竜アンキロサウルスと判明。通称“アンギラス”)と戦っている姿を、漁業関係者が目撃。怪獣たちはもみ合いながらいったん海に消えるが、今度は大阪湾内に…
初回31日間無料
初代を虫けらみたいな人類に殺されて しまったことにか? それとも 古来から死闘を繰り広げたアンギラスに にか? 謎…
初代ゴジラの続編ということでなにかと初代の偉大さに隠れがちな作品だけどしっかり面白かった 初代ゴジラは前作の芹沢決死…
金星人を名乗る男装の女性が予言するゴジラ、ラドンの復活。一方、黒部峡谷に落下した隕石は不気味な胎動を示していた。やがて現れるゴジラとラドン。二大怪獣の猛威にさらされた日本にさらなる衝撃が。…
日本を代表する怪獣ゴジラの活躍を描いた特撮怪獣映画。 ゴジラシリーズの第5弾。 東宝怪獣映画10周年記念作品。 本…
シリアスな怪獣ものしか好きになれません。ゴジラやラドンの会話を小美人が通訳する設定には呆れ果てました。 怪獣バトルシー…
約12000年前に太平洋上から姿を消したムウ帝国。だが、帝国は今なお海底で繁栄していた。そして、世界を支配しようと総攻撃を仕掛けてくる。一方、神宮司大佐たちは、終戦を迎えても孤島で海底軍艦…
旧日本帝国海軍の残党が、秘密裏に海底軍艦「轟天号」を建造していた!という現実と肉薄したアイデアの作り方が抜群に面白い。…
「午前十時の映画祭14」。 先週の『妖星ゴラス』(1962)に続き、今週は『海底軍艦』(1963)をTOHOシネマズ新…
ある日、富士山からゴジラが出現し、アンギラスを撃退した後に街を破壊し始める。その前に現れたのは、もう1体のゴジラ。ゴジラ同士の戦いが始まり、そのうちの1体の身体が燃え上がるが、そこから姿を…
生誕70周年記念「ゴジラ・シアター」で4Kリマスター上映された今作、残念ながら観に行けなかった😢 観れないと余計に観…
本作の公開は沖縄返還の二年後であり、本土復帰してすぐに怪獣の戦いの舞台となってしまう。琉球の悲劇!だが、物語にはあまり…
初回14日間無料
わたくし基本的にモスラがあんまり好きではありません いかにも婦女子ウケを狙ったようなキレイで悪くない怪獣… まあこ…
ぼくは、三歳くらいのとき図書館の子供朗読発表会で怪獣図鑑を読んだ。親からはハチ公にしなさいと怒られたのに、ゼッタイにこ…
芸者上りの倉橋きんは、今は色恋よりも金が第一。昔の芸者仲間などを相手に金貸しをやっている。ある時、若い頃にきんと燃え上がるような恋をした男から会いたいという手紙が届く。美しく化粧をして相手…
杉村春子さん目当て。林芙美子原作をベースにした成瀬巳喜男監督作品。 かつては芸者をしていた4人のアラフィフ女性。金貸…
◎主演の杉村春子は巧いが一人浮いた感じの凡作 1954年 東宝 35㎜ モノクロ 101分 スタンダード *若干ホワ…
私は宇宙人や宇宙怪獣がニガテです。海から現れて上陸してきて破壊しまくる奴や、地底から土煙と共に出現して大都市に暴れこむ…
特撮シリーズ 感想👇 1964年 制作 監督 本多猪四郎 特技監督 円谷英二 音楽 伊福部昭 『あれは …
マスオ、サザエ夫婦は、社宅ながら新居でようやく始まった新婚生活を楽しんでいた。新婚祝いのお礼にマスオの同僚を招待するが、マスオは花村専務から関西出張を言いわたされていた。やがて、サザエのも…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2023-016 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
【子どもを授からなければ罰せられるディストピア】 先日、美容室の兄ちゃんと話をしていたら、自信ありげに「サザエさんって…
大型台風によってモスラの卵がはるかインファント島から日本に漂着。モスラの巫女である小美人が卵の返還を求めるが、卵の所有権を主張する悪徳興行師に断られてしまう。そんな中、台風被害を受けた干拓…
まさに豪腕王道中の王道怪獣映画! 「ゴジラ」(54年)、「ゴジラの逆襲」では凶々しい武器のようだったゴジラ。それがキン…
【昭和ゴジラ/シリーズ第4作】 モスラとゴジラが初対決!!! 子供時代に部分的には観てた覚えがあるけど、きちんと全…
バトルフィールドは首都・東京。ランドマークである東京タワーをはじめ、国会議事堂、六本木ヒルズなど東京の名所を中心に三大怪獣が激突。ゴジラのDNAから作られ、前作でゴジラをあと一歩のところま…
やってまいりました! ついに最後のゴジラ👏👏👏👏 前回に引き続き 機龍の後編 東京でのゴジラと機龍の戦いから1年後の…
日本のゴジラシリーズについて改めて調べてみると、1954年の映画史に輝く第一作から勘定して本作は27作目のようでこの後…
東京・山の手の住宅街にある一家。住んでいるのは、還暦の母、長男・勇一郎とその嫁と息子、出戻りの長女・早苗、末娘だ。勇一郎は妻の叔父・鉄本に融資し、その利息を生活の足しにしていた。だが、ある…
◎微温的wellmade大家族リア王型ホームドラマ *シネマスコープ カラー画像、音声とも状態良好 再見。 これ…
敬老の日という事で観た(いつの話だよ)。 父がいない映画である。父という存在が綺麗に存在しない。出てこない。 本作の家…
19世紀末、欧米列強はアジアへの進出を積極的に行っていた。そのなかで、日本とロシアは対立を激化させていく。1904年、ついに日露戦争が勃発。南下するロシアに対し、日本は旅順港作戦、二百三高…
1969年 🇯🇵映画 カラー作品。 ん? 第二次大戦物じゃないの? 日露戦争じゃん。じゃなんで 「東宝 8.15…
日本連合艦隊の三笠 連合艦隊司令長官東郷平八郎は 三船敏郎なんですが元帥が生き返ったみたい ロシアと交戦状態に入った…
初回1ヶ月間無料
-
1959年ハードボイルド・モノクロ邦画 仲代達矢が瞬きしない(* ̄∇ ̄)ノ 無口に淡々とギョロ目で完全犯罪をしてい…
あの有名な「野獣死すべし」ですが 知ってはいても 実は今まで 映画を見たことも 原作を読んだこともなかったんです。 そ…
予備校の講師・野呂はうだつが上がらないのを絵に描いたような男。彼は下宿先の1人娘・カン子に恋をし、結婚を夢見ていた。そんなある日、学生に誘われてデモに参加する野呂。そこで警官と争いになって…
◎戦後の激動に巻き込まれる優柔不断な数学教師 1953年 98分 モノクロ 東宝 スタンダード 市川崑(1915-…
【市川崑特集① 七十年経っても人間やってることは変わらない】 溝口、小津、成瀬と日本を代表する監督を連チャンで観てき…
両親と弟のカツオ、妹のワカメとのんきな毎日を送るサザエ。雑誌社に採用されるも誤って山高商事に出勤し、そこでフグ田君に出会う。やがてトラブルを起こして雑誌社を解雇されたサザエは、再びフグ田君…
⌛️今年で昭和100年らしいので昭和の作品を観ようシリーズ⑫⌛️ アニメが始まる前の作品 。 人気だったのかシリーズ…
テレビアニメの「サザエさん」は、今となっては描写や設定に無理が多く、製作者が「にっぽんの家族像」「古き良きガンコ親父」…
昭和16年12月、日本海軍がハワイの真珠湾を急襲し、幕を開けた太平洋戦争。功績を挙げ帰国を認められた若き飛行士・北見は許嫁と結婚することになるが、戦場へ呼び戻される。日本海軍は米艦隊にとど…
『好戦?反戦? これは何戦映画??』 【過去作レビュー】 その昔「ミッドウェイ(1976)」というハリウッド大作があ…
「ミッドウェイ」の予習のために鑑賞 結果的にはこちらの方が面白かったかも… 物語の構成はエメリッヒ版「ミッドウェイ…
同名の松竹『忠臣蔵 花の巻・雪の巻』、東映『忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻』は未見です。 渡辺邦男監督の大映『忠臣蔵』のレ…
前編花の巻、後編雪の巻ってタイトルがかっこいい。内容みても本当にその通り 同名のタイトルが使われるのは1954年版に続…
石松絶命!?シリーズ最高傑作と絶賛された「次郎長三国志」シリーズ第8弾!次郎長から使いを頼まれ、石松はひとり讃岐へと旅立った。途中出会ったやくざ者の政五郎とひょんな事から意気投合し、良き道…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-170 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
見えぇぬ片目ぇに出るぅ涙 森の石松 森のい~しま~つぅ よいぃおぉとぉこぉ~♪ 本編では『旅姿三人男』は流れないけれ…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-146 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
マキノ雅弘監督による「次郎長三国志」シリーズ第三部。 前半は人気キャラ石の森松を中心としたラブコメディ、後半は次郎長…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-150 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
「次郎長三国志」シリーズ第4弾。 いよいよ次郎長一家全員が揃って、大立ち回りをする作品。 清水に帰ってきた次郎長一…
投げ節・お仲に危機迫る!血煙あがる甲州路、次郎長一家対黒駒の勝蔵一味!手に汗握る「次郎長三国志」第5弾!次郎長一家の恋愛模様が展開するかと思いきや、それぞれの思いに決着をつけ、一転、キッタ…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-155 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
「次郎長三国志」シリーズ第5弾。 今までの作品と異なり、ミュージカル映画のような煌びやかなシーンと、大人数による激し…
サザエとマスオの婚約が控える磯野家に山中老人が訪ねてくる。張り切ったサザエは花嫁修行を始めるも、ヘマばかりで家計は大赤字に。デパートでアルバイトを始めるが、大失敗をしでかして店内は大混乱。…
総天然色!3作目の本作からサザエさんがカラーなったぞぉ!やったー! フグタさんとの結婚を前に花嫁修行に励むサザエやが…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-582 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-160 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
◎名匠マキノ雅弘監督のご存じ清水の次郎長伝 1953年 104分 モノクロ 東宝 スタンダード *状態は比較的良好 …
偶然出会ったマスオの優しさに惹かれたサザエは、真剣に結婚について考え始める。意を決してマスオに気持ちを伝えると、彼も同じ気持ちであった。固い絆で結ばれた2人だったが、やがてマスオがお母さん…
ぐふぅ…ノリスケ(仲代達也)出番無しだぁ!スンスン いまだに独り身でお転婆なサザエ、まだまだ結婚する気なんかありませ…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-580 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-165 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
マキノ雅弘監督による「次郎長三国志」シリーズ第7弾。 前作でお蝶を失った次郎長一家のその後を描いた作品。 まるで「…
いよいよ結婚までたどりついたサザエだったが、直後にマスオの大阪転勤が決まってしまう。傷心のサザエは両親を銀婚旅行に送り出し、やがて自分も旅行先の日光へ向かう。日光で賑わう新婚夫婦たちの姿に…
これ何作目やっけ?5作目…………まだ結婚せぇへんのんかい! なんか周りも結婚ラッシュなんやけど、フグ田さんはいつにな…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2023-003 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
法事のため、弟のカツオと若松にやってきたサザエ。ところが親戚の前でお転婆ぶりを見せてしまい、伯父さんに怒られて落ち込んでいると、休暇をもらったフグ田君が訪ねてくる。フグ田君と2人で北九州の…
『サザエさんの婚約旅行』 製作年 1958年。上映時間 104分。 『サザエさんの青春』につづくサザエさんシリーズの…
ハゲません!ハゲます!ハゲさせません!絶対にハゲさせます!ゲラゲラゲラゲラ 九州に赴任中の婚約者マスオを訪ね(波平の…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2022-176 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
次郎長三国志シリーズ最終章。 続編が作成済みだったものの非公開となってしまった為、尻切れトンボではあるが、最後まで次…
若大将ついに就職👦 若大将は日東自動車の面接に遅刻してしまう。遅刻した理由を面接官に問われる。若大将は 困ってる女性に…
【社会人一年生の若大将】 BS録画にて。 加山雄三主演による「若大将」シリーズ第12作(1969年)。ここから若大…
六甲山山頂で開催されたロック大会で乱闘が勃発。東京のグループ、ストリート・ファイターズのリーダー・ケンと神戸最大の暴走集団、ドーベルマン・キッドのリーダー・ジミーの妹・マリアは駆けつけた警…
タイトルかっこよさげだけどダサイ1979年の不良映画。 海外映画にモロ影響を受けましたというかパクリっぽいんだけど日…
面白いとまでは言えなかったが評価の平均点よりは私は楽しめました、という感じ。まぁ「ウォリアーズ」そのまんまなんだけど…
念願叶ってマスオと結婚したサザエ。2人はサザエの実家である磯野家で同居することになった。しかし、磯野家で始まった新婚生活は散々なものに。カツオやワカメのいたずらや近所の人たちも訪れる磯野家…
🔸Film Diary🔸 ▪️本年鑑賞数 :2023-007 再鑑賞 ▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※ …
江利サザエ6作目。前作で遂に結婚し、新婚生活が始まる。 やはりドラマとしては結婚に至るまでがピークではあるんだよな。ス…
サザエに男の子が生まれた。彼女の病室にマスオと磯野家、マスオの妹・タイ子が見舞いにくる。赤ん坊の名前はタラオに決まった。ある日、タイ子の恋人で小児科のインターン生・辰野が、サザエのもとを訪…
こんな映画があったんだねぇ! サザエさんを映画にしようぜ! って誰かが言ったんでしょうけど なんて事をしてくれたん…
江利サザエ8作目。遂にサザエさんに赤ちゃんが誕生。ここまで長かった。 その割には妊娠期間を描かずに、冒頭からスッカリ臨…
タラオの誕生日を祝うため、マスオが大阪出張から久しぶりに帰ってくることに。ところが、仕事の都合で帰宅が遅れると連絡が入る。マスオがお世話になっている万造、ちえ夫婦がサザエを誘ってくれたため…
サザエさんとエプロンおばさん。 もしかしたら一回???ぐらいは???削除してからの 白紙状態に戻して やり直し書き…
江利サザエ9作目。今作は同じく長谷川町子原作のエプロンおばさんとのコラボレーション企画だ。まぁこの手のクロスオーバーは…
東邦商事に勤めるマスオに、次の人事異動で課長に昇進するかもしれないという噂が流れる。母・舟からアドバイスを受けたサザエは、花村専務の自宅へと向かう。そこで、サザエが花村専務の息子の相手をし…
江利チエミ主演で、1956年から1961年まで全10作続いた実写版映画『サザエさん』シリーズの10作目。そもそもこんな…
江利サザエ10作目の最終作。今作もエプロンおばさんとのクロスオーバーだ。オープニングから10作目であることを強調してい…