神保町シアター「大映の女優たち~大映80周年記念セレクション」にて鑑賞。 安田道代(後の大楠道代)主演のカラー娯楽作…
>>続きを読む大映、最後の化け猫映画😿。最後でありながらも初のカラー作品。結構気合いの入った力作だけど、やたらと画面が暗くて夜のシー…
>>続きを読む1968年公開、シリーズ10作目。例によってタイトルと内容が合致しない大映のプログラムピクチャー。 本作は俳優陣が豪…
>>続きを読む成田三樹夫大堪能映画でした。もはやアイドル映画ですね。わりとアップを多用しているせいか、成田三樹夫が頭から離れませんね…
>>続きを読む中野学校シリーズ第三弾😾。日中戦争拡大を防ごうとする日本軍特使部隊が謎の部隊の襲撃により虐殺される。雷蔵演じる椎名中尉…
>>続きを読む座頭市は似たような話が多いので、どれをみたんだかみてないんだか覚えていない。はじめてだと思ってDVDを借りたら案の定二…
>>続きを読む日本映画専門チャンネル 10/4放送分 『勝新太郎「悪名」シリーズ完全放送』 びっくり鍋、、 ミヤコ蝶々さん(お政…
>>続きを読む故大藪春彦が執筆した唯一の時代劇の小説を映画化。原作の角川文庫も絶版になって久しい。執筆当時は柴田錬三郎の眠狂四郎シリ…
>>続きを読む『忍びの者 伊賀屋敷』から二つ戻って霧隠才蔵。ここを飛ばすと忍びの者双六は上がれない。伊賀屋敷でも感じたが、既にこの…
>>続きを読む《眠狂四郎の剣が冴える》 〝やめろ。俺に剣を抜かせるな。抜いたらうぬら命はないぞ!〟〝だまれ。眠狂四郎の円月殺法しかと…
>>続きを読む故郷の笠間(茨城県)に戻った座頭市が、道を踏み外した剣術の師匠(河津清三郎)と対峙する。勝新太郎が盲目の侠客を演じてい…
>>続きを読む日本映画専門チャンネル 8/23放映分 『勝新太郎「悪名」シリーズ完全放送』 暴れまくった後の朝吉、清次ふたりの後…
>>続きを読む旅籠屋の娘(高田美和)の恋路を支援する座頭市が、2代目を襲名した叩き上げの恋愛相手(成田純一郎)を諭そうとする。勝新太…
>>続きを読む人々の零細な資金を集めた預金を持ち逃げした大黒金融の一社員を朝吉(勝新太郎)と清次(田宮二郎)が追わんと一路東京へ、し…
>>続きを読む元ワルの越前(長谷川一夫)が、昔のワル仲間を捕まえて裁くことになっちゃいました。その一味の中に、昔自分が捨てた妻子がい…
>>続きを読むお話は、美空ひばりもどきのシューシャイン・ガールを拾って歌手に育てる物語に、売上げを持ち逃げした興行師成敗の合わせ技。…
>>続きを読む剣一筋に──まさしく剣に賭ける男、市川雷蔵が演じる千葉周作がカッコイイ良作。 最初こそは腕が立つ青年剣士だが修行や戦い…
>>続きを読む