2014年11月10日、日本映画のひとつの時代が幕を下ろした。“最後の映画スター”高倉健、逝く――1960年代のプログラム・ピクチャー全盛期に任侠映画のブームを牽引し、映画館に詰めかけた観…
>>続きを読む漁師の高田は、長年疎遠になっていた民俗学者の息子・健一が余命わずかだと知る。健一の夢を叶えるため、単身中国の麗江市に降り立った高田は、舞踊家・李加民を捜し始める。だが、この『千里走単騎』を…
>>続きを読む元禄14年3月14日。江戸城・柳の間にて赤穂城主・浅野内匠頭による刃傷事件が起こる。それは権勢を守ろうとする色部たちの策略だった。赤穂藩取り潰しという沙汰に騒然となる中、浅野の家臣・大石内…
>>続きを読む撮影当時の函館は、まだ函館ドックの造船も健在で、活気に満ちあふれていた。まだ小学校に上がるか上がらないかの頃、この映画…
>>続きを読む「日本のヤクザにさらわれた娘を救出してくれ」旧友のタナーに頼まれたハリーは、進駐軍時代以来の日本に降り立った。かつて偶然にも恩義を与えたことになったやくざ、田中健の協力を求めるハリーだった…
>>続きを読む末広勝治は網走刑務所で喧嘩に明け暮れていたが、それが原因で弟分のひとりを失ってしまう。出所後、末広は死んだ弟分の妻・冴子を訪ねて北海ダムの建設現場へ。ところが、冴子が留守を預かる北野土木は…
>>続きを読む