なるほど、「うーん😅」ってなる映画ですね、これは。 点数低くて内容はひどいけど、嫌いじゃない愛すべきB級映画。 内容…
>>続きを読むイタリア・サレルノ国際映画祭グランプリ作品!そんな映画祭知らないけど!色々あるんですなぁ。 タイトルに苦界と付くだけあ…
>>続きを読む落合妙子(黒木瞳)は、新潟のデザインスクールを卒業後、母の勧める縁談を嫌い上京、高校時代の友人白石由美(萬田久子)の勤…
>>続きを読む聾唖者をテーマにした作品は国内外ある中、高校野球で甲子園に夢を持つという、とってもいい話。 野球部監督の新城先生(三浦…
>>続きを読む【1990年キネマ旬報日本映画ベストテン 第10位】 『ふるさと』神山征二郎監督が椎名誠の私小説を映画化した作品。キネ…
>>続きを読む当時、松竹系映画館で全国ロードショー公開された作品です。普段見ることのできない選挙戦の裏舞台をシニカルに描いた作品です…
>>続きを読む連合赤軍のリンチ事件で逮捕された息子による家族への影響を描いているが、息子に対する理解はまったくない。それは小林正樹も…
>>続きを読む夢遊病のねずみ小僧、ヨボヨボのむっつり右門、ホスト系の遠山の金さん等々、お江戸の有名人が多数登場するお祭り映画。 ハ…
>>続きを読む江戸闇家業の元締・音羽屋半右ヱ門依頼の仕事を果たした仕掛人・梅安と彦次郎は、その帰り道、安部主税之助という乱暴な若侍に犯され、自害した女の叫びを耳にする。主税之助は旗本・安部長門守の長男で…
>>続きを読む男はにこやかに犯罪を重ねた! 数々の映画賞に輝く日本映画史上屈指の傑作!――― 稀代の殺人鬼、榎津巌の犯行の軌跡と人間像を描いた佐木隆三の直木賞受賞作を、鬼才・今村昌平監督が挑んだ意欲作。…
>>続きを読む【1972年キネマ旬報日本映画ベストテン 第7位】 『また逢う日まで』今井正監督作品。東宝創立40周年記念作品で、「東…
>>続きを読むタイトルだけで大体の内容は掴めてしまうが、勝新の生き生きとした暴れっぷりが楽しい一作。 全体の雰囲気は、『座頭市』世界…
>>続きを読む