幻の傑作と言われてきたオーソン・ウェルズ監督の遺作が40年の時を経てついに完成。落ち目の映画監督が、再起をかけて傑作に挑む姿を描く。
全裸の女が挑発するアートな無言劇「風の向こうへ」も、それを作る映画スタッフに関する話も、そのスタッフに群がるマスコミの…
>>続きを読むオーソンウェルズ未完成フェイク 脚本監督オーソンウェルズ。 未完成になっていたカリスマ、オーソンウェルス…
>>続きを読むおどろおどろしい題名に惹かれてレンタルしてみました。 時代的には第一次世界大戦以前から、第二次世界大戦終戦後までを扱っ…
>>続きを読む--- 観た回数:1回 --- 【星つけた際の"個人的"評価・好み】 ※作品のウリじゃなさそうな部分、判断しにくい部…
>>続きを読むこれは青葉劇場で観た覚えはあるけど、どんな映画だったか、全く思い出せません。
ずいぶん前にCSで録っていた町山UFOでの本邦初公開、フィル友のHKさんがレビューされて気になっていたものをようやく…
>>続きを読むフォード監督本人へのインタビュー、スピルバーグ、スコセッシ、イーストウッドなど後進監督による作品検証、そして、ウエイン…
>>続きを読む戦争の狂気を告発した作品は数えきれないといっていいほどありますが、それは時に悲劇だったり、時に哲学的だったりします。 …
>>続きを読む第43回アカデミー賞短編アニメ映画賞受賞作。 アメリカ建国前の2つの部族間衝突を実写とアニメを駆使して描いたドキュメ…
>>続きを読む古今東西の全映画でスケールが一番大きいのはソ連版『戦争と平和』。二番目がたぶんこの『ワーテルロー』。 どちらもセルゲイ…
>>続きを読むオーソン・ウェルズによるテレビ作品。『バベットの晩餐会』で有名な小説家イサク・ディーネセンの短編小説をベースとしていま…
>>続きを読む『マドモアゼル』の監督トニーリチャードソン×ジャンヌモローの2作目です。 原作はマルグリッド・デュラスの『ジブラルタ…
>>続きを読む1528年のイギリス。若く美しい宮廷女官アン・ブーリンと結婚したい国王ヘンリー8世は、皇后との離婚の許可をローマ教皇より得るため、人望あるトーマス・モアに助力を求める。だが信仰心の篤いトー…
>>続きを読む