映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
【宅配レンタル】単品レンタルクーポン1枚プレゼント
ぶっ飛び過ぎて突き抜けちゃったバイオレンスアクションの傑作!! 半端ない熱量から生み出される圧倒的暴力 疾走感溢れ…
これが、大学卒業制作として撮られた事と音楽·美術の泉谷しげるさんの才能にもビックリ。ジャケ写の絵も劇中歌も殆ど泉谷さん…
冬。信州の雪に埋もれた小さな村のはずれにおりんの家があった。おりんは今年69歳、楢山まいりの冬を迎えようとしている。この村では70歳を迎えた冬にみんな楢山へ行くことで貧しい村の未来を守って…
初回30日間無料
初回31日間無料
木下恵介版から観たかったのだが、配信状況の都合により本作を。 人間(日本人)=動物 かつ、ヒトに備わった知恵、欲の本…
2025年277本目 親を捨てるか、子を捨てられるか。 今村昌平監督が深沢七郎の小説『楢山節考』『東北の神武たち』を映…
乗客を乗せ、定刻通り東京駅を発ったひかり109号。だが列車が相模原に到達した時、国鉄本社公安本部に1本の電話がかかってくる。男によると、109号には爆弾が仕掛けられ、80km以下になると爆…
2021年 鑑賞 21-84-3 「人間の証明」「野性の証明」「男たちの大和/YAMATO」等の佐藤純彌監督・脚本の、…
犯人グループ3人のなんとも男臭いやりとりよ。 これだけ大勢の人質を取った卑劣な犯罪を犯しながらも、リーダーの高倉健に…
直木賞を受賞した浅田次郎の短編小説を高倉健主演で映画化したヒューマン・ドラマ。北海道の幌舞線の終着駅である幌舞駅で、不器用にもまっすぐに鉄道員として生きてきた定年間近の乙松は、ある少女と親…
監督 降旗康男 脚本 岩間芳樹 降旗康男 原作 浅田次郎 監督作品は初めて 浅田次郎さんのドラマ『母の待…
📀ドラマ 監督:降旗康男 主題歌:坂本美雨 鉄道員(ぽっぽや)として気概と誇りを胸に生きてきた男が、定年目前になり自…
“巨匠・山田洋次監督”が、藤沢周平の原作を初映画化した時代劇三部作の第一弾 ――― 国内の数々の賞を独占し、米アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた日本映画史に残る時代劇の最高傑作―…
藤沢周平の原作が意外なことに、これが第1作目の映画化。 山田洋次監督も時代劇初だが、いつもの山田節と藤沢周平のコラボ…
2002年 ”たそがれ清兵衛” 原作藤沢周平 監督山田洋次 脚色 山田洋次 朝間義隆 2002年。。日韓W杯の…
1948年8月9日。長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。「母さんは諦めが悪いからなかなか出てこられなかったんだよ」。 その日から、…
長崎の原爆により息子(ニノ)を亡くし独り身で助産婦を営んでいた母(小百合ちゃん)の前に、その息子が突然姿を表す…という…
U-Nextで鑑賞。 良い映画🎬でした🥹。山田洋次監督らしい映画でした。 8月9日長崎の原爆投下の日、福原浩ニ(二…
15年前、大阪ミナミのヤクザだった修治は、今は日本海に面した小さな港町で漁師として暮らしていた。ある日、ミナミから流れてきた蛍子という女が町で居酒屋を始め、店は漁師仲間で賑わっていた。そん…
真面目に生きる道を選んだ元極道 若さゆえの選択で背負った入れ墨は、 いまも彼の背中に重く残る 築き上げた平和が、 …
1985年 ”夜 叉” 監督降旗康男 脚本 中村努 揺れ動く愛情 小さな港町で漁師をして生計を立てている修二(高…
ギャンブルと酒好きなゴウ(沢田研二)は、妻・淑子(宮本信子)や家族に見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは【映画】――。行きつけの名画座の館主・…
観終わったあと、胸の奥に静かな余韻が残った。 それは感動というより、もう少し複雑な感情で懐かしさ、寂しさ、そして少しの…
《映画があるじゃない!》 〝ギャンブルをする代わりにお父さんの大好きな映画を観て暮すのよ。年金は取り上げてもテアトル銀…
都会のど真ん中で、次々と起きる変死事件。現場では、必ず黒スーツの男が目撃される。男の名は宇相吹正(松坂桃李)、ある電話ボックスに殺してほしい理由と連絡先を残すと、“願い”を叶えてくれる男だ…
私事で恐縮なのですが、先週末にぎっくり腰をやってしまい泣きそうでした。 良かった映画のレビューも全部中断して、少し回…
大都会を舞台に立て続けに変死事件が起こり、その現場には決まっていつも黒のスーツを着た男の姿があった。その男は宇相吹正(…
昭和11年。田舎から出てきた純真な娘・タキは、東京郊外に建つ少しモダンな、赤い三角屋根の小さなお家で、女中として働きはじめた。そこには、若く美しい奥様・時子と旦那様・雅樹、そして、可愛いお…
全体としてはとても静かで淡々とした映画で、正直ちょっと物足りなさも感じたのですが、それでもじわ〜っと染みてくるものがあ…
中島京子の直木賞受賞作を山田洋次監督が映画化したミステリー風の恋愛ドラマ。 黒木華がベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)…
海坂藩の下級武士・三村新之丞は最愛の妻・加世とつましく暮らしていたが、藩主の毒見役を務め失明してしまう。絶望し、自害しようとする新之丞。そんななか、加世は愛する夫のため、口添えを得ようとし…
月額990円(税込)で見放題
『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』に続き、山田洋次監督が藤沢周平の小説を映画化した本格派時代劇の完結作。 使われたの…
過去鑑賞の記録 公開当時、映画館で鑑賞 時代劇のなかで 「個性」や「平等」を表現したところが作品の魅力だとおもう …
昭和38年春。明石組系の打本組と広能組、神和会系の山守組の対立は激しさを増す。激しい抗争が相次いだことから、警察は暴力団撲滅運動に乗り出し、各組織のトップを微罪で次々と逮捕するのだが…。
あらすじ:もう仁義を通せる世の中やなくなってしもうたわ。 山守は神和、広能は明石からの助太刀を得た。膨れ上がった両軍…
75点 バトルロワイアルを観たついでにネトフリで再視聴したシリーズ第4作目🎬 本作「頂上作戦」はシリーズの中でも特にス…
小津安二郎監督の名作『東京物語』をモチーフに、「男はつらいよ」シリーズで知られる山田洋次監督が現代の家族像を描いたヒューマン・ドラマ。子供たちに会いに瀬戸内海から東京へやってきた老夫婦の姿…
【過去に観た映画】2013.2.6 「男はつらいよ」は全作観ている 寅さんファンではあるが、 それゆえ、山田洋次監督…
U-Nextで鑑賞。 家族はつらいよ三部作より前に作られた作品。この作品が始まりだったのですね。 俳優さんはほぼ同…
2025-305本目 『沈まぬ太陽』は、とにかく“俳優の力”が作品の軸を作っている映画だと改めて感じさせられる一本。…
1885年は7月にクイーンの映画のラストシーンになった世界的な音楽イベント、ライブエイドが行われ、8月12日に日航機墜…
孫悟空になり切った香取慎吾さんが大好きです😊。彼のあの姿を見たくて、この映画を見ました。 お馴染み三蔵法師・孫悟空・…
《金かかってるファミリーエンタメ》 ・海外ロケ、巨大で大掛かりなセット、豪華な衣装、VFXも多用。かなり金のかかった…
雪の降る北海道の銭函駅で、三上英次は妻と別れた。警察官であり、オリンピック射撃選手でもある英次には、妻のたった一度の過ちも許せなかった。ある日、英次の上司が凶悪犯に射殺された。だが、オリン…
監督 降旗康男、脚本 倉本聰、音楽 宇崎竜童。 オリンピックの射撃選手だった警察官と、三人の女たちの愛を…
駅を舞台に人生の選択を描いたヒューマンドラマ。 昭和56年度芸術祭参加作品。 降旗康男が監督を務め、高倉健が主演、い…
大正から昭和初期にかけて西日本一を誇った土佐の高知随一の遊興・社交場として二百人以上の芸妓を抱えていた陽暉楼。十二歳の少女の頃売られてきた当代一の芸妓・桃若とその父親であり、女衒稼業に生き…
これは、一生の誇りを賭けたトリオ漫才かもしれなかった。 昭和初期、高知随一の料亭《陽暉楼》を舞台にした愛憎悲喜劇。 …
1983年公開 五社英雄監督作品 宮尾登美子原作 土佐三部作 「櫂」 「陽暉楼」 「鬼龍院花子の生涯」 2番目の作…
元和九年五月十一日、二代将軍・徳川秀忠が江戸城大奥にて死去した。それは死因の謎と共に世継問題をも絡み、大奥をはじめ全国諸藩の大名を巻きこむ波乱の幕開けであった。三代将軍の座は長男・家光が継…
中々観応えのある作品でした! 徳川家の世継による戦いを描いたアクション満載の時代劇です! 二代将軍徳川秀忠の突然の…
まったくキャラにないガーエーを鑑賞。その理由は、ここのところ重いガーエーばっかりだったというのもありますが、職場の隣…
関東の暴力団幹部・加納は、関西の暴力団に寝返った男を殺害する。男の3歳のひとり娘・洋子を舎弟に託して服役した加納は、ブラジルにいる伯父と偽り、洋子と文通を続けてその成長を見守る。やがて15…
なんと! 脚本倉本聰&東映ヤクザ映画&監督降旗康男 高倉健・田中邦衛・大滝秀治・小池朝雄・北大路欣也・山本麟一・…
1978年 ”冬の華” 監督・降旗康男×脚本・倉本聰×主演・高倉健の1978年の作品。 この3名の名前が並んだだけで名…
元禄14年3月14日。江戸城・柳の間にて赤穂城主・浅野内匠頭による刃傷事件が起こる。それは権勢を守ろうとする色部たちの策略だった。赤穂藩取り潰しという沙汰に騒然となる中、浅野の家臣・大石内…
年末だからと言うことで、今まで通して観たことなかった「忠臣蔵」を観た。 描いていた「忠臣蔵」とは違った。 浅野内匠…
赤穂浪士47名による吉良上野介邸への討ち入りを独自の解釈を交えて描いた時代劇。 映画誕生100年記念、ベネチア国際映…
普段は大人しい主人公たちが、溜まりに溜まった怒りを爆発させ「バカヤロー!!!」と叫ぶまでの行程を描いた4話のオムニバス…
2024/06/16 監督 渡辺えり、中島哲也、原隆仁、堤幸彦 相楽晴子 安田成美 大地康雄 小林薫 "我慢の限界"…
小説家の満男(吉岡秀隆)は中学3年生の娘と二人暮らし。妻の七回忌の法要で柴又の実家を久々に訪れ、母・さくら(倍賞千恵子)、父・博(前田吟)、昔から付き合いのある人々と昔話に花を咲かす。それ…
泣いたのは過去作のシーンだけで、現代パートはセリフの不自然さや倫理的な問題が気になり微妙だった。こんなにもやもやした気…
〈見直しレビュー〉 2023年1月から毎週末1作ずつ見てきた「男はつらいよ」もいよいよファイナル。 今回は全作品を見…
東京の郊外で小さな薬局を営む吟子。娘・小春の結婚が決まるが、その結婚式に音信不通だった吟子の弟・鉄郎が現れる。吟子の夫の十三回忌で泥酔し大暴れした鉄郎は、一滴も酒を飲まないと約束するが我慢…
監督・脚本 山田洋次、原作 幸田文。 幸田露伴の次女、幸田文の自伝的な小説。結核に侵されていく弟。迷惑で厄介な弟だけ…
【一言感想】 「大阪にいるあの変わり者の弟、来ないの?」 私事で恐縮だが、私には大阪にいとこが13人いるが、どこの家…
ヨコハマの“伝説”がスクリーンに帰ってきた。女性に優しく悪を許さぬタカことダンディー鷹山、弱いものを見れば放っておけない正義漢ユージことセクシー大下。2人が犯罪を追い、暴れまくり、軽妙なト…
ちゃんと、多分一番ちゃんと「あぶない刑事」だった。 映画好きから総スカン食らおうと構わない、これは東映セントラルのDN…
観た覚えがないのにアマプラで観た事になっててレビューに点数だけ付いてたけどあらすじを読んでも全く記憶に無く、観始めても…
台湾のホウ・シャオシェン監督が小津安二郎への敬愛を込めて作った作品。一青窈、浅野忠信出演。台湾のボーイフレンドの子を妊娠した陽子が、両親や親友が心配する中、東京の街で大切なものに気づいてい…
U-NEXTにまた入りました。料金が高いので入っては抜け、入っては抜けを繰り返しています。 皆様よければU-NEXTで…
2003年の東京を舞台に、台湾人の彼氏の子どもを妊娠した陽子と彼女を見守る家族や友人との交流を描いた話。 全然知らな…
ある冬の寒い日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。母犬は近寄る人すべてに激しく吠え、懸命に子犬を守ろうとしていた。一匹でも多くの犬を助けるため、日々里親探しに奔走する職員の神…
撮りためた作品を観ようの日 ワンちゃんを続けて観る こちらは少しシリアスなお話 小学生の高学年〜のお子さんがいる方に…
子犬の母犬が死に、おじいさんとおばあさんと幸せに暮らしていた。しかし、おばあさんが死に、おじいさんは老人ホームへ。車を…
〝映画にとって賞賛の対極は、批判ではなく無関心だ〟とプロフィールに書いたが、この映画はまさにその典型だろう。 映画史…
織田裕二が椿三十郎を演じる黒澤明の時代劇のリメイク。2000年代の真ん中っていう日本のエンターテイメント映画がすごくダ…
生真面目で義理堅くて誰にでも優しく...そしてなんといっても不器用な男。函館で小さな居酒屋"兆治"を営む本作の主人公…
撮影当時の函館は、まだ函館ドックの造船も健在で、活気に満ちあふれていた。まだ小学校に上がるか上がらないかの頃、この映画…
エンディングにしれっと差し込ンでたけど、To The Memory of 中条静夫じゃねンだよ!中条静夫枠に同じく恫喝…
「リターンズ」に「フォーエバー」。何か「バットマン」に似たタイトルの付け方ですな。タカ&ユージの活躍を描いたアクション…
韓国・釜山に、ロングコートのシルエット、ふたつアリ。サングラスだけを残して、爆弾と共に横浜(ハマ)の海から消えたタカとユージは、ここにいた。アンダーカヴァーコップ(覆面捜査官)として、やっ…
浅野温子が署内なのにぽたぽた焼きみたいな格好してて、さすがに狙いすぎなんだけどここまで浅野温子があぶない刑事で積み上げ…
横浜沖で消えた二人が 韓国釜山に現れて… 何事も無かったかのように 帰ってきちゃう映画第六弾! 7年ぶりの横浜…この作…
TVスペシャルからの続き。国際的なテロリストとの最終決戦!舘ひろしさんと柴田恭兵さんの年齢が役柄にジャストフィットして…
この時期の本上まなみは日本芸能史に残るレベルの美しさ。少し前にワイドショーで久し振りに見たけどフリーアナウンサーのおば…
北陸富安組若頭の川田は、組長・安原の約束不履行に腹を立て、安原をリンチ。安原は川田相手に勝ち目はないと悟り、弟分・万谷に相談。万谷は親交深い大阪浅田組傘下金井組に相談した。万谷の闇討ちにあ…
日本海が荒れ狂う極寒の冬の景色に「北陸の男、 女たちは外見からは想像も出来ないほどの激しい性格を内面に秘めている。 福…
過去ブログより。 この映画、内容もだがナレーションが凄すぎ。 それによれば日本海のように「朴訥な外面からは想像の…
10年程前、過労死で夫を亡くした小島紗和子は、自閉症の一人息子、富美男を女手一つで育ててきた。紗和子は不況の影響で勤めていた会社を解雇され再就職のために資格を得ようと職業訓練校へ通うことに…
U-Nextで鑑賞。 学校を舞台としたヒューマンドラマ。3作目は不況で会社をリストラされたサラリーマンたちが、再就職…
夜間中学、養護学校に続き、職業訓練校を舞台にした山田洋次監督『学校』シリーズの三作目。 大手証券会社に勤めていた高野…
売れない演歌歌手の赤城麗子とマネージャーの須貝は、麗子の故郷・群馬県桐生市を訪れる。この町で「NHKのど自慢」が行われると知った麗子は、須貝にだまって予選会に参加する。一方、焼き鳥屋で再起…
傑作群像劇。 売れない演歌歌手、求職中の父、女子高生、不登校児の祖父の4人を中心に描くが、のど自慢に出られなかった/…
連れてかれたスナックで歌謡曲を歌ったら全く知らんおっさんに「良いねえ」と声掛けられるとか、30手前の自分の経験でも「の…
昭和32年の調査以来、青函トンネル開通に執念を燃やしていた国鉄の技術団員・阿久津。7年後、工事開始の号令が出され、阿久津をはじめトンネル工事のベテランが函館に集結する。一方で、阿久津に命を…
2022年 鑑賞 22-74-08 BS日テレ 3月は!高倉健名作選 にて 岩川隆先生の小説を原作に、「日本沈没」「八…
青函トンネルの工事に挑んだトンネル男と呼ばれた一人の鉄道マンを描いた作品。 東宝創立50周年記念映画 高倉健が主演、三…
再婚した父に反発してやくざになった料亭の息子・花田秀次郎が出所。二度と料亭の敷居はまたがぬと誓っていた秀次郎だったが、板前の風間重吉に説得され、板前として働くようになる。そんな彼の前に現れ…
大正から昭和時代に繰り広げられる男たちの義理を描いた任侠作品「昭和残侠伝」シリーズの第七作目。 主演は高倉健、池部良が…
大正から昭和にかかる時代のヤクザの世界。本作の後、時代設定として日本は戦争に突入するわけで、任侠映画界的にはそのあとは…