許されなかった幼い恋路 昭和11.12年の山形と現代をつなぐ手記 脚本の小山薫堂も松岡監督も好きだが、浅野忠信、香川照…
>>続きを読む熊井啓監督作品だから観たのだが、熊井監督らしからぬ映画であった。 物語は、事故で子供並みの行動しかとれなくなってしま…
>>続きを読むこの83年製作と言うのはギリギリだったかもしれない。存命の方も多くて取材がしやすい最後の年だったかもしれない。小津安二…
>>続きを読む自称サムライの“日本人”捜査官 (ゼロ・モステル)が江戸時代と 現在を行き来しながら、小人の ロボット“シャチ”を巡り…
>>続きを読むこれ企業の謀略がストーリーに絡まり分かり辛い。 映画冒頭作田明(萩原健一)のラクダの下着姿に日本からの出前一丁。それで…
>>続きを読む「日本のヤクザにさらわれた娘を救出してくれ」旧友のタナーに頼まれたハリーは、進駐軍時代以来の日本に降り立った。かつて偶然にも恩義を与えたことになったやくざ、田中健の協力を求めるハリーだった…
>>続きを読む有吉佐和子『仮縫』が原作。 フランス帰りの松平ユキ(岸惠子)が経営するオートクチュール店「パルファン」にスカウトされた…
>>続きを読む[女たらしメイソンが最高] 60点 またバカがカルデアに行くのか。というガソリンスタンド店員の言葉とともに、ジョルジ…
>>続きを読む小泉八雲ことラフカディオはんの作品を映像化した『怪談』観ました❗️全部で四つの物語からなるオムニバスでした☺️ 「黒…
>>続きを読む日本の銀行からオバケダイヤを盗み出すため、 フランスから来た老ギャング。 彼に雇われた主人公は、仲間のエンジニアと共に…
>>続きを読む「からみ合い」 冒頭、街を散歩する一人の品ある女。社長の秘書、癌、遺言、遺産相続、余命三ヶ月、秘書課長と顧問弁護士、…
>>続きを読む20200819/国立映画アーカイブ「松竹100年」 昭和36年に、松竹が、よく、こんな合作映画をつくったものと感心し…
>>続きを読む木下惠介監督×岸恵子主演作品。大地主名倉家の長男の娘・さくらが嫁いでいく。見送る春子は、姿の見えなかった息子・捨雄が川…
>>続きを読む昨年に引き続き今年も「優秀映画祭」がありました。 今年は大女優の名作が上映。 Lプログラム。1作目。 原作: 川端康成…
>>続きを読む