「冬の八甲田山を歩いてみたいと思わないか。」 思わないです。 露軍と戦う為の訓練として八甲田山が選ばれた。 晩夏に青森…
>>続きを読む「鏡・・・はじめて(見る)。 似てる・・・おかあさん・・・」(少女) 「その鏡あげるよ、おっかさんに会えてよか…
>>続きを読む馴染みの料理屋、井筒から出てきた梅安を襲った謎の浪人。梅安が名を告げると「すまぬ・・・」と言い残し、闇の中へ消えていった・・・。
◆あらすじ◆ 藤枝梅安はある夜、宗伯という人物に間違えられて浪人に襲われるが、間違いに気づいた浪人はそのまま詫びて消え…
>>続きを読む奇想天外!歴史上の傑人が時空間を越えて暗躍する。忍法とオカルトをミックスした空前絶後の山田風太郎作品の映画化。
80年代は、日本映画にも面白い作品が目白押しだ。 そんな中にあって本作もまた異色作として期待していたのだが、あまりにも…
>>続きを読む小雨の降る夜に“かごめ歌”を聴いてしまった若い女性が失踪する怪事件が連続して発生する。その事件に巻き込まれてしまった1人、女子高生の楓とともに謎の解明に乗り出す鬼太郎。千年の時を経て蘇った…
>>続きを読む獲れなかった時のために電動の作り物を用意していた。 でも緒形拳がガチでマグロを釣り上げた。そういう本気が、オールロケのフィルムに焼き付けられている。 女優・夏目雅子の姿が眩しく、ラストの数…
>>続きを読む妻を亡くした信雄(緒形拳)は深い雪道を歩いて、ある女性(石井佐代子)に会いに行くことを日課としている。家業の酒蔵を任された次男の安夫(林泰文)は父の世話に手を焼きながらも毎日を淡々と生きて…
>>続きを読む高校で校長を勤め上げ定年退職した初老の男、安田松太郎(緒形拳)。 教育者としての厳格さにより幸せな家庭を築けず、アルコール依存症だった妻(木内みどり)を亡くし、一人娘(原田貴和子)からは憎…
>>続きを読む明広は戦後まもない広島の実家を離れ、佐賀にある母の実家で暮らすことに。祖母は古い家で、掃除婦をしながらの貧乏暮らし。明広に対して長旅への労いの言葉もなく、離れの小屋に連れて行き、明日から自…
>>続きを読む