もっと知られてほしい。 神戸の震災が起こったところから話ははじまり、記者の方が神戸の惨状に筆を走らせる。真っ赤に燃える…
>>続きを読む1997.7.3 映画館 過去鑑賞記録 両親と鑑賞。
現代の一人の女子高生が夏休みの課題で、家族の空襲体験を聞くことで戦争の悲惨さ、生命の尊さを学んでいくという物語。 舞台は東京のある下町。そこで細々ながらも平和に暮らす「花房モータース」の主…
>>続きを読む既観。まさか2023年に廃部となるとは。
大正7年、春。女学校を出たばかりの花村紅緒は、料理や裁縫は苦手だが、竹刀を持てば天下無敵のはいから娘。そんな彼女の前に、突然、許嫁の帝国陸軍少尉・伊集院忍が現れる。早速、紅緒は伊集院家で行…
>>続きを読む出雲の国・松江藩の表小姓、笹野権三(郷ひろみ)は器量がよく、槍さばきのみごとさでは右に出る者がいない。その上、茶の道にも通じていた。彼は同家中の川側伴之丞(火野正平)の妹・お雪(田中美佐子…
>>続きを読む『日本脱出』に次いで吉田喜重の未見作潰し。なんとなく避けていた感じはあったが傑作だった。まず印象に残るのはどの場面にも…
>>続きを読む「ハルコぉ……小便はトイレでやれや」 少女のガチ放尿シーンは、今では撮ることは無理だろうな…… 今日6月30日が宮森…
>>続きを読むこの映画は、映画館に見に行ってその後に学校の上映会で見て、のちにテレビ放送で見て3回見た映画です。 凄く感動的な内容で…
>>続きを読む小学校六年生のふうちゃん(原田晴美)の両親は、沖縄出身で“てだのふあ沖縄亭”という食堂を開いている。 店には片腕のない…
>>続きを読む男はにこやかに犯罪を重ねた! 数々の映画賞に輝く日本映画史上屈指の傑作!――― 稀代の殺人鬼、榎津巌の犯行の軌跡と人間像を描いた佐木隆三の直木賞受賞作を、鬼才・今村昌平監督が挑んだ意欲作。…
>>続きを読む藤田敏八監督が日活ロマンポルノ時代に撮った作品です。 ただ、そんなに過激ないたずらに性欲を煽る表現はなく、 ポルノもの…
>>続きを読む李學仁監督作品。在日韓国人を題材にした作品。KCIAが出てきたり、尹東柱の詩が出てきたりするし、さらには当時の韓国の社…
>>続きを読む亡き恋人の形見である櫛を持ち歩き、自己喪失に苛まれている青年(草刈正雄)が、夫(河原崎長一郎)の愛憎に怯えている年上の…
>>続きを読む