映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家へと移り住んできた貴瑚は、虐待され、声を出せなくなった「ムシ」と呼ばれる少年と出会う。かつて自分も家族に虐待され搾取されてきた彼女は、少年を見過ごすことが…
初回30日間無料
初回31日間無料
本屋大賞受賞作の映画化作品。訳あって海沿いの田舎町に引っ越してきた貴瑚(杉咲花)が、ネグレクトと虐待によって声を出せな…
第18回本屋大賞第1位を受賞した町田そのこさんのベストセラー小説を、『八日目の蝉』の成島出監督が映画化。 誰にも届か…
屋敷の門前で、日照り雨に見舞われた幼い私。こんな日には狐の嫁入りがあり、それを見たら恐ろしいことになると母に忠告されるが、それでも森へ行くと、霧の中から花嫁行列が現れる。木陰で覗き見る私に…
こんな映画を観た。 小林正樹監督「怪談」(64年)。 大巨匠のファンタジー・オムニバスという共通点だけでの超単純な比…
黒澤明監督をリスペクトするスティーブン・スピルバーグが制作に参加した超大作。 黒澤明監督が体験した8つの夢を映画…
めぐり逢う、ふたつの物語。 13歳、初恋。二人は遠く引き離された。 21歳、再会。過ぎた時間は取り戻せなかった。 31歳、現在。もし、もう一度だけ、あなたとめぐり逢えたなら…。 人は奇跡の…
DVD保存鑑賞 鑑賞日 2022年2月12日 WOWOW放映作品 良い物を見せてもらいました。 中島みゆ…
瀬々敬久監督、菅田将暉&小松菜奈共演、中島みゆきのヒット曲「糸」をモチーフにした恋愛ドラマ映画。東宝配給。 北海道で…
【宅配レンタル】単品レンタルクーポン1枚プレゼント
ひとりぼおっちの さみしさを・・・ 金曜ロードショーにて再鑑賞。 劇場公開時鑑賞済。 公開当時 手嶌葵さんが…
去年のクリスマスシーズンに観た「ホーム・アローン」以来、久しぶりの金ローでの視聴。 背景はさすがジブリというだけあっ…
全身を縛られたまま“餓死”させられるという不可解な連続殺人事件が発生。捜査線上に浮かび上がったのは、過去に起こした事件で服役し、出所したばかりの利根という男。刑事の笘篠は利根を追い詰めてい…
東日本大震災から十年。静かな仙台に異様な餓死事件が連続して起こる。 被害者はすべて元官僚や福祉関係者、そして現場には不…
東日本大震災から9年後、宮城県内の都市部で全身を縛られたまま放置され餓死させられるという凄惨な連続殺人事件が発生します…
戦国時代。甲斐の武田信玄が「我もし死すとも3年は喪を秘せ」との遺言を残してこの世を去った。弟の武田信廉ら重臣たちは、織田信長や徳川家康が放った間者の目を欺き、「信玄死す」との噂を打ち消すた…
黒澤明監督による武田信玄の影武者を描いた戦国絵巻。 フランシス・F・コッポラとジョージ・ルーカスが外国版プロデューサー…
この、信長が今でも生々しさを感じるし、1番好き。 背が高く、傲慢で臆病、その声や、所作。 その信長や、信玄、謙信は、幻…
犯罪捜査一筋30年の鬼刑事 成瀬司は部下に厳しく、昭和さながら犯人逮捕の為なら法律すれすれの捜査も辞さない男。家族もろくに構わず一人娘・法子からはとうに愛想をつかされている。そんな成瀬は高…
2022年の封切り時に見て面白かったので、再見しました。 監督は、ミッドナイトスワンの内田英二。 カラオケに行こう…
※このレビューには、本作と関係ない内容がかなり含まれております。 阿部寛が見たくなって鑑賞しました。 刑事一筋30年、…
何事もきちんとしたい妻・翔子と、ひょうひょうと生きる法廷画家の夫・カナオ。どこにでもいる夫婦である彼らにおとずれるさまざまな困難。初めての子供の死、妻のうつ……。それでもふたりは一つずつ一…
結局家でしてる事が、外でも出ると思ってる。 私自身は、家と外でも全く変わらない同人格ですが… 家の私と、外での自分。…
前々からみたかった映画 やっとWOWOW録画で視聴📺️ 2008年の橋口亮輔監督作品 子どもを亡くした経験のある親御さ…
実話を基に、日本人初のゾウ使いとなり、二十歳で夭逝した少年・坂本哲夢をめぐる感動の物語を映画化。ゾウ使いを志す少年と動物たちとの触れ合いや家族との絆、年上の女性との淡い恋の行方を温かなタッ…
11才で単身でタイに留学し、チェンダーオゾウ訓練センターで初めての外国人生徒となり日本人初の象使いになった少年、坂本哲…
【ランディ、一緒に生きよう!】 小学生の頃の予告を見て凄く気になっていて、あの柳楽くんが実際に日本で初ゾウ使いになっ…
日本経済がマイナス成長に陥った70年代前半。日本ビクター本社開発部門に勤める開発技師・加賀谷に、非採算部門である横浜工場ビデオ事業部に赴任し人員整理をするよう指令が下る。しかし、人材を財産…
VHSとβマックス。 今言っても、なんですかそれ?って言われてしまいそう笑 今は昔ビデオの時代。 βが主流になりかけた…
佐々部清監督・共同脚本、西田敏行主演のヒューマンドラマ映画。東映配給。 1973年。日本ビクターは経営不振に陥る中、…
男はにこやかに犯罪を重ねた! 数々の映画賞に輝く日本映画史上屈指の傑作!――― 稀代の殺人鬼、榎津巌の犯行の軌跡と人間像を描いた佐木隆三の直木賞受賞作を、鬼才・今村昌平監督が挑んだ意欲作。…
ずいぶん昔に鑑賞した際も、緒方拳さんの怪演に驚いたことを覚えている。昨年同様、映画鑑賞しながら年賀状の作成をするために…
実在した連続殺人魔をモデルとした佐木隆三の小説を、藤田敏八や深作欣二らと映画化権の争奪を勝ち得た、 今村昌平監督執念の…
主人公は、毒舌、頑固でおせっかい。トラブルばかり引き起こす73歳のおばあちゃん、カツ。 女手一つで我が子を育て、皆が望むような人生を生きることはできなかった。 そんな彼女はある日、娘と…
多部未華子祭り🏮👘✨ 私が韓国で2番目に好きな女優シムウンギョンが主演した『怪しい彼女』の多部未華子主演での日本リメ…
あれ、レビューしてなかった。 結構家で何回もみてるのに。だいたい構えずなんとなく見始めて、最後まで見てしまう。今回は娘…
【やっぱり心の旅だよ😇🛸】 冒頭でサラリーマンの役所広司が謎の手紙を読み、浮気中の妻を出歯包丁で惨殺したあと「フ〜ン…
これは、役所広司×今村昌平監督で、パルムドール。期待して観たけど合いませんでした。退屈せずに観れたけど、何か引っ掛かる…
冬。信州の雪に埋もれた小さな村のはずれにおりんの家があった。おりんは今年69歳、楢山まいりの冬を迎えようとしている。この村では70歳を迎えた冬にみんな楢山へ行くことで貧しい村の未来を守って…
木下恵介版から観たかったのだが、配信状況の都合により本作を。 人間(日本人)=動物 かつ、ヒトに備わった知恵、欲の本…
2025年277本目 親を捨てるか、子を捨てられるか。 今村昌平監督が深沢七郎の小説『楢山節考』『東北の神武たち』を映…
20年ローンを組んで一戸建てマイホームを手に入れた小林家。妻、息子、娘を愛する父・勝国は理想的な家族になるために、骨身を惜しまず行動する。ある日、勝国の兄の家を追い出された祖父がやってきて…
念願の一軒家を購入した家族が、ヘンテコな祖父(植木等)の暴走行為を口火にして、家庭崩壊の一途を辿っていく。長谷川和彦、…
めちゃくちゃなコメディでした。全くもって、何がしたかったのか、意味不明。だけど、面白かったし、纏まったから、まあ、いっ…
本作は大ヒットした「セーラー服と機関銃」に続く三作目。冒頭8分間におよぶワンシーン・ワンカットは、3台のクレーンを使用し、3日間かけて撮影され、その後の相米作品の真骨頂がここに完成する。す…
相米慎二の十八番である超長回しが冴えるダーク・ジュブナイルもの。 現実感がほぼ皆無でファンタジックな雰囲気が強く押し…
相米監督作品特集・最終回。 最後はこれで締めたかった。 相米監督の手腕が全開だと思う。 いきなり、冒頭からタイトルロ…
製作年度は1985年だが、 この作品の持つメッセージは、現代まで受け継がれていかなければならないものだ。 主人公のバ…
社会から干された気弱な学校教諭と、故郷から見捨てられたストリッパーの女が、とある原発の町であらたな人生を開始しようとす…
物語は、南町奉行所に女かと見まがう美男の奉行が着任することから始まる。そんな折、京劇の仮面のように顔をくま取った旗本愚連隊と、貧乏長屋の浪人弥兵衛の争いが起こった。キラッと光るものが視界を…
初回14日間無料
深作欣二監督だけあって他の映画版必殺とは一味も二味も違ったワイルド感と迫力に満ち満ちている劇場版必殺第4弾。とくにゴー…
映画版ならではのスペシャル感と、 TVファンが期待するお約束の展開、 人気TVシリーズの映画版の場合、この両方のバラン…
ミュージカルスターを夢見る少女・仲道美帆。孤児である彼女は、毎年誕生日に届く花束の送り主が実の親ではないかと思っていた。そして迎えた16歳の誕生日。継母・治子とのある約束を果たした美帆は、…
タイロン・パワーとキム・ノヴァクが主演した『愛情物語』(原題:The Eddy Duchin Story)とはまったく…
原田知世主演第二作。 飛ぶ鳥を落とす勢い だった角川映画の 総帥である角川春樹が 自らメガホンを撮った… 故にカルト…
江戸時代、第七代将軍徳川家継の治世。男だけを襲う謎の疫病により、男性の人口が激減した日本では、全ての要職を女性が担い、…
大奥<男女逆転> 男女が逆転した架空の江戸時代を舞台に、江戸城大奥で8代将軍徳川吉宗の治世を描いた愛憎溢れる人間ドラ…
頼りないが優しい息子・サトシと明るくてパワフルな母・明子。平凡でユーモラスな宮川一家の日常は、母が突然ガンを宣告されたことによって変化していく。サトシは恋人の真里に励まされながら母のために…
母の遺骨を前にした時、僕も全く同じことを考えました。 先月、3年間闘病を頑張った僕の母が旅立ちました。 これまでは、…
実家のカレーが久しぶりに食べたくなった〜😂 "お母さん大好き" 大人になるにつれ、 この言葉はなんでこんなにも …
『莫逆家族バクギャクファミーリア』PG12 製作年2012年。上映時間127分。 田中宏による日本の漫画作品。 『週…
ストーリーや主演の方に対しては、 ほとんど興味がないのだけれど、 びっくりするくらい好きな俳優さん達が出演している作品…
毎年、夏になると蓼科の別荘を訪れる新劇のベテラン女優・森本蓉子(杉村春子)と、もう30年以上も別荘を管理している農婦のとよ子(乙羽信子)。今年の夏もその別荘でさまざまな出来事が起きていく。…
うーんと歳を重ねてからもう一度見たい作品だった。 言いたいことが、分かるようで分からない。 結構ストレートに伝えてきて…
新藤兼人監督の著作「愛妻記」を読んでいたので、実際の撮影の様子を思い浮かべながら観ることができた。 ご存知だと思うが…
数年前に、妻の久子や家族を置いて家を出ていった浜中が東京の片隅にある上宿商店街にふらりと舞い戻った。妻はなじることもなく、優しく迎え入れた。何事もなかったように父が経営する電気屋で働き始め…
東京の東端、江戸川のほとりにある商店街に、家族を残して姿を消した浜中康一(長塚京三)が、ふらりと戻って来ます。妻の久子…
【1997年キネマ旬報日本映画ベストテン 第4位】 『つぐみ』市川準監督作品。桃井かおりは毎日やブルーリボン賞の主演女…
上流家庭に育ちながらも、場末のキャバレーでサックスを吹いている矢代俊一。そんな彼に必ず「レフト・アローン」をリクエストする菊川組の代貸・滝川。ある夜、滝川の危機を偶然救った俊一は、男と女が…
角川春樹監督というこもあって「金」と「権力」に物言わせて撮ったみたいな批判になりがちだと思うが、その「金」と「権力」が…
港街の場末のクラブのサックス吹きが、ヤクザの抗争に巻きこまれていく…。 ライザ・ミネリ(主演)のアメリカ製ではなく、野…
70歳を迎えた斎藤カユは、村の掟に従い「お参り場」と呼ばれる姥捨て場に遺棄された。雪深い山の中、体力が尽きたカユは意識が遠のくが、やがて見知らぬ小屋の中で目を覚ます。そこには、かつてカユと…
姥捨山の逸話には続きがあった…! 徒党を組んだババァVS穴持たず熊の死闘が楽しめる尖った脚本! 村に尽くしてきた末に口…
お婆ちゃん達の大お遊戯会。 焦点が絞りきれてない分、何を伝えたいのか分からない。 姥捨ての風習に対する問題提起なのか…
昭和のボクシング漫画といえばやはりこれに尽きる。 あまりにも有名な「立て、立つんだ、ジョー」や、ジョーの最期にライバル…
先日伊勢谷氏の『キャシャーン』を観て、アレでジャケ写画像がないってなって、そう言えばこれもか!?と思って観た。 やっぱ…
大正から昭和初期にかけて西日本一を誇った土佐の高知随一の遊興・社交場として二百人以上の芸妓を抱えていた陽暉楼。十二歳の少女の頃売られてきた当代一の芸妓・桃若とその父親であり、女衒稼業に生き…
これは、一生の誇りを賭けたトリオ漫才かもしれなかった。 昭和初期、高知随一の料亭《陽暉楼》を舞台にした愛憎悲喜劇。 …
1983年公開 五社英雄監督作品 宮尾登美子原作 土佐三部作 「櫂」 「陽暉楼」 「鬼龍院花子の生涯」 2番目の作…
永井小巻は、下町育ちの31歳。真っ直ぐで強がりで、思い切りのよさは天下一品。ある日、ダメ亭主に愛想を尽かし、娘のんちゃんを連れて、実家の京島に出戻った。心機一転、仕事の面接をうけまくるが、…
最近コンビニのおにぎりが高いな〜と思ってた時に思い出した映画ですwww 個人的には若い頃に一時期のり弁ブームにハマって…
作品名からして、もっと、明るくて、ほんわか、ほっこりとした、作品なのかと思って、見たら、意外とシリアスで、ヘビーな作品…
関東の暴力団幹部・加納は、関西の暴力団に寝返った男を殺害する。男の3歳のひとり娘・洋子を舎弟に託して服役した加納は、ブラジルにいる伯父と偽り、洋子と文通を続けてその成長を見守る。やがて15…
なんと! 脚本倉本聰&東映ヤクザ映画&監督降旗康男 高倉健・田中邦衛・大滝秀治・小池朝雄・北大路欣也・山本麟一・…
1978年 ”冬の華” 監督・降旗康男×脚本・倉本聰×主演・高倉健の1978年の作品。 この3名の名前が並んだだけで名…
<パラレルワールド> 15年ぶりに母校の天体観測室を訪れた徹。当時のまま時が止まったかのような部屋で一冊のノートを見つける。 「見ていてくれてありがとう」それは想いを寄せていたダンス部の真…
無料配信で鑑賞。 EXILE、3代目J Soul Brothersなどが所属する事務所・LDHの楽曲と、著名監督達が…
EXILE TRIBEの楽曲をテーマに新進気鋭の監督が6本のショートフィルムとして映像化。 プロデューサーのHIROの…
東京地検検事・杜丘冬人は、ある日、新宿の雑踏の中で、突然身に覚えのない罪で訴えられ、逮捕される。家宅捜査の隙を突いて逃亡した杜丘は、自分を訴えた女・水沢恵子の身元を割り出して、彼女の故郷・…
【以下ネタバレもあり!】 1976年2月公開 前作「マンハント」を結構色々と書かせていただいたが 色…
クマと闘ったり、新宿の街を馬で疾走したりと、娯楽要素が多数詰め込まれている(U-NEXT記載の見どころ紹介より)。 …
戦争末期に召集された100人の中年兵たち。クジ引きで各自の赴く戦地の振り分けがなされた晩、フィリピン行きが決まった森川定造は、妻の友子から送られてきた一枚のハガキを松山啓太に託し、自分はど…
2010年作品。2012年に亡くなった新藤兼人監督が98歳で撮った遺作。 友子(大竹しのぶ)は夫 定造(六平直政)を戦…
【2011年キネマ旬報日本映画ベストテン 第1位】 『午後の遺言状』新藤兼人監督の遺作となった作品。キネ旬1位に加え、…
1969年制作、五社英雄監督、原作司馬遼太郎、脚本橋本忍による幕末時代劇の秀作である。 幕末の土佐、下士(郷士)…
幕末の人斬り岡田以蔵の半生。人斬りに目覚めたころから磔獄門までの以蔵。 以蔵の生きた動乱の幕末は以降の歴史に大きく影響…
慶応2年。船が難破しアメリカ船に助けられた源次は、6年ぶりに江戸へ帰ってきた。東両国で妻のイネと再会し、彼は訳ありな連中に交じって猥雑なこの地に居ついてしまう。だが彼はアメリカを忘れられず…
ええじゃないかとは、幕末に全国各地で空から神社仏閣のお札が降って来る怪現象が発生し、「これは慶事の前触れだ」という噂が…
露口茂追悼2本目。 『赤い殺意』に満足できなかったので、U-NEXTでやはり初見の本作をみつけて鑑賞。 性懲りもなくま…
“めざましテレビ”の人気コーナーで紹介され大きな反響を呼んだ伊豆諸島三宅島に実在する犬“ロック”をモチーフに、ある一家と一匹の犬の絆を綴る感動ドラマ。主演は「ROOKIES -卒業-」の佐…
犬のロックを全面にフューチャーした感動作かと思ったら、三宅島の噴火の被害により色々な影響を受けた人々の物語。 自分の家…
この映画を観た大半の人達は東日本大震災の被災者達に思いを馳せたのではないかと思う。 この映画を企画・製作した段階では、…