タヴェルニエの田舎の日曜日を見て、意識したであろうルノワールのピクニックを思い出さずにはいられなかったが(原題も似たよ…
>>続きを読むルノワールの演技指導と合わせて観ることでルノワールが30年代の頃から既に一見大らかにしかしその実極めて厳密に映画を演出…
>>続きを読む敗者の習慣は脱走のみ。 ジャン・ルノワールは今年で生誕130年。来月は東京日仏学院で記念特集上映がされますね。濱…
>>続きを読むファーストシーンは、ルノワールがテレビ番組に出演して本作の放送をアナウンスするものである。なぜ物語の本筋に関わらないこ…
>>続きを読む理屈を超えて大好き。こういう物語が好きなんですよね。 主人公は大衆演劇の一座の花形女優・カミーラであり、彼女を奪…
>>続きを読むルノワールの初のカラー作品。 インドまで赴いて撮影していて、主人公の少女ハリエットのナレーションで展開する。原作は著者…
>>続きを読むジャン・ルノワールのあまり知られてない反戦映画。 『大いなる幻影』を撮った人だから、やっぱりこの映画もなにを描くべき…
>>続きを読む鉄道機関士のジャックは遺伝的な精神疾患に悩んでいた。ある日、ジャックは上司のルポーと彼の妻・セヴリーヌと車内で出会う。そしてひょんなことから、ルポーたちの恐るべき秘密を知ってしまった。だが…
>>続きを読むジャン・ルノワールが描いたフランス革命。激しい戦闘場面は少なく、市民が自主的に参加していく様子が中心で、人々の思いや決…
>>続きを読むアマプラのマークしかなかったけど、いちおうU-NEXTで検索したらデジタルリマスター版があった、、、ラッキー。 《ク…
>>続きを読むゴーリキー原作、ジャン・ギャバン主演のルノワールの有名作を今まで見逃していたのは暗そうだったから。たしかに重さはあるけ…
>>続きを読む1936年、世界大戦の火蓋が切られる寸前、リアルタイムで社会批判するのがフランスらしい。ルノワールはじめ数人の監督によ…
>>続きを読むアメデ・ランジュは小さな町工場で働くかたわら、仕事の合間に冒険小説を書いている。金と女にだらしない社長のバタラは、経営が傾くとランジュをだまして彼の小説を無断で出版する。小説はベストセラー…
>>続きを読むルノワールのノワール。ルノワールのお兄さんがメグレ警視を演じています。なかなか込み入った話で、メグレ警視、よくぞ犯人を…
>>続きを読むルノワール初のトーキーで原作戯曲のコメディ。 邦題に抗えずBOX購入📀 ブックレット充実してた📖✨ 〈坊や〉〈下剤…
>>続きを読むジャン・ルノワール監督作品…2作品目 仏題では《la chienne》… しかし英題では… 《the bitch》…
>>続きを読む