感性と環境によって人は作られる。かつて、環境に根差した感性を武器に、無常を生き抜いた日本人がいた。稀代の俳諧師、小林一茶。牧歌的な人物として語られがちな彼の生涯は、孤独と苦悩に満ちたものだ…
>>続きを読むさようなら、金田一さん。 これにて市川崑版金田一コンプリート完了です!。 ただ、金田一は市川版以外にも映画が存在する…
>>続きを読むアニメーション史上に残る不遇の傑作。 2013年に「かぐや姫の物語」ができるまでスタジオジブリでトップクラスの制作費…
>>続きを読む先日亡くなった西田敏行氏が金田一耕助を演じた本作。 あまり評価されておらず、存在すら知らない人も多い。個人的にもあま…
>>続きを読む「犬神家の一族」の併映だった。結構泣ける話だった。中村玉緒が熱演していた。
第14回民政党大会で現総裁の寺田が最大派閥の酒井を破り総裁に就任。巨額の選挙資金を費やし、寺田陣営は資金の穴埋めに奔走する。やがてダム工事の入札に着目し、不正入札を図った彼らは、総理夫人ま…
>>続きを読むスカパーにて。過去に何度か映像化されてる将棋の王将・坂田三吉の半生。 そして勝新と中村玉緒の夫婦による夫婦映画。まさに…
>>続きを読む☑️『妾二十一人 ど助平一代』及び『裸体』記憶イメージ▶️▶️ 一応、7月に書き上げて投稿直前だったのが、…
>>続きを読む上田新作は長距離列車の車掌。女房と娘と幸せに暮らしている。ある日、急行列車に乗務中に幼馴染み・坂本美和子と遭遇。小さい頃から憧れの君だった彼女の美しさに舞い上がる。その夜、芸者姿の美和子が…
>>続きを読む「雪の喪章」 冒頭、昭和五年。金沢一の老舗、金箔商狭山家、嫁ぎ、絶望、関係、戦争激化の事情、一枚の赤紙、戦地、軍需会…
>>続きを読む