申し訳ないが、大島渚への理解が浅いようなのでインタビュー内容が薄い。インタビューアーの理解が薄いと受ける方もそれなりの…
>>続きを読む映画監督って何だ!ラッパー! それだけだ
『わが映画人生 黒澤明監督』【『愛と希望の街』欄で既述】(3.3p) 及び『わが映画人生 マキノ雅弘監督』(3.7p…
>>続きを読む【『私のベレット』欄での前段から引き続き】 女学校時の母と級友らの古い写真、その地の桜満開で後楽者行き交う(この…
>>続きを読む昭和11年、中野の料亭に定という30過ぎの女が女中としてやってくる。彼女は主人・吉蔵と愛欲を交わす関係になるが、彼の妻に知られてしまったためふたりで駆け落ちする。ある旅館にたどり着いたふた…
>>続きを読む遊びは所詮遊びに過ぎないのか 遊びの中から本当が生まれるんじゃないのか 学生運動や子供の万引きみたいな軽犯罪もこんな心…
>>続きを読む大島渚監督による死刑制度についてのシュールなブラックコメディ。死刑囚が息を吹き返してしまう異例の事態に対して、法に則っ…
>>続きを読む大学受験のために上京してきた中村たちは、試験場にいた469番の女子受験生に魅力を感じた。試験後、街へ出た中村たちは何となく建国記念日反対のデモに加わり、そこでかつての教師・大竹と彼の恋人・…
>>続きを読む湯浅憲明「ボクは五才」は本作の影響を受けているのだろうか。全編セリフなし、「愛と希望の街」と「少年」の間に位置する大島…
>>続きを読む昭和20年の初夏。東京郊外にある山村にアメリカ軍の飛行機が墜落した。村人たちの山狩りで猟の罠にかかった黒人兵が捕まり、村に連れてこられる。地主の蔵に閉じ込め、輪番制で飼うことになったが……
言ってみれば『地球に落ちてきた男』白人デヴィッド•ボウイが、ジャワの日本軍捕虜収容所に落ちてきた(笑)エピソードを挟ん…
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