映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
上京した両親を厄介者扱いする子供たち。気落ちする老親を、 一人温かくもてなす義理の娘。家族でも心の距離が遠くなる切なさと、 血の繋がりを超えた純粋な真心…人間関係の奥深さに魂が震える世…
初回31日間無料
登録無料
尾道に住む歳をとった夫婦が東京に住む 息子と娘の元へ訪れることで物語は始まる 大きな展開はなく、1950年の日本と共に…
家族の行末を捉える視線 固定されたカメラによるローアングルの構図、襖や建造物、窓の外といった「仕切り」を利用すること…
日本を代表する巨匠・小津安二郎の野心作。 戦時中に検閲当局から却下された脚本を改めて取り上げた因縁の作品だけあって、ユーモアが見事に織り交ぜられた秀作となっている――― ふたりは倦怠期を迎…
初回14日間無料
小津安二郎監督が1939年に中国戦線から復員後の復帰第一作として撮るつもりでシナリオを書いたのがこの作品の原型で、タイ…
小津安二郎作品を久しぶりに鑑賞。監督の作品はまだ数作しか観ていないけれど、どれも心に沁みる。世界的に有名な監督達が、小…
初回30日間無料
巨匠・溝口健二監督による江戸時代色豊かな不倫映画。撮影、美術、セット、共に超一流の芸術品。 主演を務めた香川京子と長…
記録用 溝口健二監督作品。 脚本:依田義賢。 溝口健二信者であるゴダールが言う「力と輝き」。 1度目は主人公…
妊娠中に夫を交通事故で失った由美子は、不幸のどん底に突き落とされる。加害者である三島は不可抗力による交通事故で無罪とされ、青森へ転勤になった。2人は慰謝料をめぐって何度か顔を合わせるうちに…
通産省の夫の栄転が決まり、 明るい未来を描いていた妻、司葉子。 お腹には小さな命も宿りまさに幸せの絶頂だったのだが、あ…
成瀬巳喜男監督の遺作。成瀬監督のカラー作品は初めてだけどすごく上品。 う〜ん…なんか違和感のあるストーリー展開。東宝…
◎CivilWarの対極 Minority へのhumaism に号泣 1961年 東京映画 東宝配給 モノクロ 1…
松山善三監督が愛妻・高峰秀子と小林桂樹の主演で、太平洋戦争末期から終戦後の苦難の時代を生きるろうあ者の夫婦の姿を描く。…
森田屋酒店に嫁いだ礼子は、子供もできず、夫には先立たれてしまうが、店を切り盛りしていた。義弟・幸司の無軌道ぶりは手がつけられなかったが、礼子だけは幸司をいつも優しく迎え入れていた。礼子に淡…
成瀬巳喜男の『乱れる』は、さほどに感心しなかった。しかし、長ったらしく書いたのは、塩田明彦による本作の分析を取り上げた…
成瀬巳喜男監督が、ミューズ・高峰秀子と加山雄三共演で描くメロドラマ。 オリジナル脚本は、高峰の夫、松山善三。 (196…
日本を代表する巨匠・小津安二郎が母と娘のふれあいを描いた感動の名作――― 麻布の寺で、三輪の七回忌の法要が行われた。三輪の学生時代の友人・間宮、田口、平山の三人が久しぶりに集まる。彼らは三…
今回は、父と娘ではなく、母と娘。「母になっていく娘」と「妻でありつづける未亡人」。 そしてその背景には「いないけど在る…
「晩春」の父と娘を母と娘に置き換えたような設定。でも「晩春」ほどシリアスではなくコメディ並みに笑わせてくれる演出が良…
奇跡的に観る機会に恵まれた、通算4度目くらいなのでメモ程度 まず一番実感したのはアクション繋ぎの多さ 法事に遅れてき…
No.3753 小津現存映画 35/37 (小津映画は全部で54本あるが、現在残っていて見られるのは37本) 『小…
日本初上陸作品を多数配信
サスペンスや推理モノのイメージが強い野村芳太郎だが、実はコメディでもその才覚を発揮していた!・・いや単に自分が知らなか…
鑑賞用男性論という奇抜なファッション理論をひっさげてパリから帰国した女性デザイナーと、母親の経営する広告会社の社員で姉…
出会って10分で男に体を許す女って…、信用ならないだろ。いくら仕事の為、そしてついでに惚れたとは言え、展開が早過ぎてビ…
20代の頃から一度は観たいと思っていたら、いつの間にか50年以上も前の作品になっていました^^; 戦闘シーンがメイン…
ディズニーの『パールハーバー』は日本に対する極端な無知や、わざと貶める表現が多くて不愉快でした。戦国時代みたいな野外の…
娘をもつ頑固な父親の悩みと喜びをしみじみと描いた家族ドラマ。小津安二郎が手がけた初カラー作品。田中絹代、有馬稲子、山本富士子という豪華女優陣の共演が楽しめる。存在感のある父親像を佐分利信が…
そうか、これが小津安二郎監督の初カラー映画作品なのか。 《クラシック映画観ようぜ》Part.Ⅱ、Vol.8。 これを…
黒沢清監督はかつて、“小津の『晩春』はカラーで撮ったらフェリーニ映画に近いものになっていたはず”というようなことを言っ…
62歳の尾形信吾は、歳のせいか夜半によく目を覚ます。鎌倉の谷の奥から聞こえる深い山の音に、自分の死期のようなものを感じて寂しくなった。彼は少年時代の憧れの女性だった妻の姉を思い返す。そして…
1954年につくられた成瀬巳喜男監督作品。鎌倉で息子夫婦と暮らす尾形信吾は老いゆえの寂しさを感じる日々を送っていた。息…
戦後復興期の女性の生き様を描いた文学ドラマ。 原作は川端康成の小説で第7回野間文芸賞を受賞(1954年度)。 成瀬…
-
演技巧者による人情群像劇。貧困の悲哀によって際立つ情けに涙腺決壊しますが、この映画が素晴らしいのは、貧困の中にあっても…
会津磐梯山 嫁入り 運転手さんも じゃ一杯だけ おれ嫁なんかいらねえ こんなのに誰がしたんだよ 火事 空襲警報解除 捨…
東宝35周年記念作品として製作されたクレイジー・キャッツ主演作品🎬🐈⬛ 博打好きの僧侶、医者、政治家の3人がひょん…
クレイジー映画中期の最高傑作で、邦画史上に偉大な足跡を残す超大作! なんといっても、ラスベガスの大通りを封鎖してのダン…
「人々に音楽を」と戦後の荒んだ田舎で巡業演奏を行った群馬交響楽団。今も活躍する彼らの創立時の奮闘を描く。作曲家の山田耕筰が本人役で出演し話題に。
戦後、結成された市民オーケストラ楽団員たちの青春物語。 なぜに、辞めると決断している時に限って、こんな風に後ろ髪引か…
永劫に救われることのない世界にいる者が 皆さんの訪れをどんなに楽しみにしていることか 生きている悦びを味あわせてもらえ…
みんな大好き植木等👔「日本一シリーズ」の一作。女性地位向上何たらの方々が観たら怒り過ぎて倒れそうな「ザ・男尊女卑」の作…
【陽はまた昇る】 ※お断り 映画としては良作ですが、1967年の映画ということでかなり男尊女卑の部分があるので、女…
60年前の銀座。まだ路面電車が走ってた頃。 キッチンジロウの倅・小林旭(謎のパリ帰り設定)と銭湯の娘・浅丘ルリ子(無…
渡り鳥シリーズの裏、というか併走の暴れん坊シリーズ初見。結論、面白い。オープニングから、えっ?みたいに巻き込まれて、滑…
高水春男は軍人に憧れるも、そのど近眼と容姿のまずさで徴兵検査で落とされてしまう。そこで春男は落語家になろうと上京し、何とか金楽師匠に拾ってもらい修行を始める。しかし、なかなか芽が出ることが…
エンターテイメントと社会派の美しい融合が、この作品にあると思いました。僕は映画は基本エンタメであってほしいと思っていて…
1963年製作公開。脚本鈴木尚之。監督沢島忠。劇場のチラシ。/自ら「珍顔」を名乗り、戦後の落語界で爆発的な人気を誇った…
暑くて疲れてたので横になって肘枕で観始めたら、オープニングでいきなりテレビの向こうの植木等が肘枕で横になっていてこっち…
クレイジー3作目。さらに後に続く作戦シリーズの第一弾。 「まとめ屋」なる喧嘩の仲裁屋を始めたクレイジーのメンバー。 ク…
初回1ヶ月間無料
木下惠介監督による群像コメディ。製薬会社社長・奥平庄兵衛の豪邸。焼き芋屋・渥美の爺さんは、女中の梅子を手伝って重いソフ…
製薬会社を経営する変人一族の豪邸内におけるゴタゴタ。いろいろとカオスで気が狂っている。会社・家庭の内外でさまざまな問題…
地震・雷・火事・家内といったものか。 映画「社長道中記」を観た。 食品会社の社長は会長に怒られて大阪に出張に行くこ…
食品会社の社長さんが大阪支社のテコ入れに部下を連れて出張。女大好き社長が浮気しない様、社長夫人より密命を受けた部下と社…
飛び出せニッポン!憧れの世界航路@ラピュタ阿佐ヶ谷(既に終了) クレイジーキャッツはもちろんだが、荒井注時代のドリフ…
東宝クレージー映画のひとつ、作戦シリーズの11作目 前年の「クレージー黄金作戦」に続く大作で162分もあります 【内…
“槍の蔵人”と呼ばれる剛直の士・富田蔵人高定は、太閤秀古の怒りに触れて切腹した主・関白英次の後を追い切腹すると宣言。切腹の日、列を作る客人にひとりひとり献酬していた高定は、乱酔のため切腹の…
【残酷劇としての強度】 同じ内田吐夢の『浪花の恋の物語』や『妖刀物語・花の吉原百人斬り』と同じく封建社会の不条理性を…
左近の気持ちが最後までわからない主人公を大友柳太朗さんが演じる。 女は男をあきらめ、男はいくさをあきらめられない。女…
金庫破りを目論む管沼は、囚人護送車まで襲って腕利きの仲間を揃えた。その中の1人、矢島は、護送車襲撃で親友の警官を失い復讐を企む男・菊川の変名だ。金庫破りの準備を進める管沼たち。だが計画は警…
丹波哲郎に咳させ過ぎ 身体ヤバいのわかってるから 梅宮辰夫が若くて痩せ過ぎ 格好良いけどあっけない脇役 ギャ…
これまたケイパーものでやたら評価低いが個人的には大好き! ドリルで開けた金庫の穴にニトロ突っ込んだり、熱した金属片を鍵…
元ボクサーの大四郎は、身内の守彦から二百万円の当たりくじを旅館に取りに行って欲しいと頼まれる。旅館へ行くとヤクザが旅館の女中を脅して奪おうとしていた。無事宝くじを回収したが、その直後、義弟…
これはこないだ観た『春に散る』ではないか…と思ってしまうボクシングパートだけど宝くじ争奪!から騒ぎパートが面白くて観れ…
1958年公開の日活映画。 新人川地民夫の魅力が光る。 話しは岡田真澄と、中原早苗が買った宝くじを、旅館の女中である…
港町で銀行の現金輸送車が襲撃される事件が起こる。その現場に残された帽子から、前科持ちの男・千代太が無実にも関わらず容疑者として追われる身となる。いかに無実を叫んでも前科者は信用されず、必死…
東映、モノクロ、群像劇、サスペンス 監督、マキノ雅弘 出演者(クレジット順) 高倉健、故里やよい 岡田英次、堀雄二、菅…
キャバレーが併設された小さなホテル(踊り子、怪しい医者、偽札を作る集団、守銭奴の老婆などが住んでいる)で繰り広げられる…
「アフリカ象の牙を抜いてネックレスにして、象は叩き殺してバーベキューにしてやる。その煙でおびき出されたトラやハイエナも…
東映は演歌中心で映画化。松竹はポップス歌謡と色分けしてたんだなぁ。野川由美子主演映画。ファーザーコンプレックスで育てら…
森川石松はシミロン紡績の営業係員。今日も同僚の長島とのコンビで下着の売り込み合戦を繰り広げていた。そんな折、彼らの車に女が乗り込んでくる。その女はシミロンのワンマン社長・次郎長の一人娘・恵…
監督が飯塚増一に変わった進藤の社長シリーズ4作目。女性下着メーカーのワンマン社長進藤英太郎の娘小林千登勢が外国から帰っ…