映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
むかしむかし、“円”が世界で一番強かった頃、いつかのゴールドラッシュのようなその街を、移民たちは“円都(イェンタウン)”と呼んだ。でも日本人はこの名前を忌み嫌い、逆に移民たちを“円盗(イェ…
初回30日間無料
初回31日間無料
舞台は円が世界一強かった時代の架空の日本。まるでゴールドラッシュかのような日本は「イェンタウン(円都)」と呼ばれていた…
本作のテーマ曲 “Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜“が 大好きで、何とかカラオケの 十八番に…
芸能界の頂点に君臨するトップスターりりこ。しかし、りりこには誰にも言えない秘密があった。 彼女は全身整形。「目ん玉と爪と髪と耳とアソコ」以外は全部つくりもの。 整形手術の後遺症がりりこの身…
最近久しぶりに戸川純の蛹化(むし)の女♬(パッヘルベルのカノン♬に歌詞をつけた歌)を聴いたので、挿入歌になっているこち…
なくなる前に。 世界観がすごい。あと時代を感じる。これが影響でクスリに手を出したの?その前? これは彼女にしかできない…
生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。初めて書いた脚本が採用された主婦のみやこも、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。…
脚本家・三谷幸喜が自らの舞台劇を劇場用映画にした初監督作品。 ラジオ・ドラマ生放送中のスタジオで繰り広げられるハプニン…
なかなか見られない感じの喜劇風の映画でした。ラジオの生放送収録で繰り広げられるドタバタが見どころです。 ラジオドラマ…
チャラ男、傷心女、ワケあり渋メンの3人が、車一台で壮大な北海道を旅するロードムービー。 ダメさ全開!トラブル続出!の道中、ある秘密が明らかになり、旅の目的は急展開。 最後にたどり着いた優し…
初回14日間無料
「もし、まだ1人暮らしで俺を待っててくれるなら…鯉のぼりの竿に黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ。それが目印だ」 …
「もし妊娠が本当だったら、あの竿のさきに何か目印上げとく。そうねぇ黄色いハンカチにしようか」(光枝) 楽しみにして…
お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父 (吉岡秀隆) と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。もうすぐ2人の間に赤ちゃんが生ま…
「新聞記者」と「 ヤクザの家族」を撮った監督の作品とは…。 多感で複雑な思いを抱えた女の子を見事に演じる清原果耶、彼女…
思春期を感じる少し不思議なお話 沢山の屋根を見渡す、美しい映像から始まり、ファンタジーな雰囲氣もあって、キラキラとし…
市川進、御年74歳。タバコ、トレンチコートにブラックハット… 大都会のバー「Y」で旧友のヤメ検エリート・石田や元ミュージカル界の歌姫・ひかると共に夜な夜な酒を交わし、情報交換をする。そう…
石橋蓮司さんと桃井かおりさんと岸部一徳さんが、わちゃわちゃと この三人が同じ画で✨ 酔っぱらってちょっと台詞が聞きづら…
この作品はR-15でもR-18でもなく、強いて言えばR-40?ひょっとするとR-50? それより下の世代が見ても、“痛…
女子高生のマルは、ある中年男とホテルに入るが、その男の正体はヤクザで、学生証と携帯電話を奪われる。その後、マルは援助交際での荒稼ぎを控える協定を、その男と結ぶ。一方、帰国子女のリサは、留学…
90年代の女子高生の援助交際やブルセラ(今は死語?)を背景にした物語なのだが、不思議と爽やかな余韻が残る佳作。 コギ…
ブルセラショップ キャッチ男 テレクラ PHS カルバンクライン たまごっち チーマー 違うアプローチの「ラブ&ポッ…
戦国時代。甲斐の武田信玄が「我もし死すとも3年は喪を秘せ」との遺言を残してこの世を去った。弟の武田信廉ら重臣たちは、織田信長や徳川家康が放った間者の目を欺き、「信玄死す」との噂を打ち消すた…
1980年制作、黒澤監督のカラーによる初時代劇で唯一歴史上の人物を取りあげたものである。 確かに画家を目指してい…
〝何やってんだよ勝新💢〟 45年前の、あの怒りがまた込み上げてきた。 初めて黒澤明の映画を観たのは1980年公開のこの…
千葉県郊外、順は父の援助でスナックを経営していた。店には恋人のケイ子が住み込みで働いていたが、2人の仲をよく思わない両親と順の間にはいさかいが絶えなかった。それは母が買い物から帰宅した時だ…
未熟な青春時代に決別をする青春映画は、角度を変えていろんな手法でこれまでもたくさん作られてきましたが、ニューシネマの旗…
この衝動性と躍動感。反体制的で、国家権力に対する怒りを散りばめつつも、同時に一個人の無力さを物語る作風。こんな尖った作…
満男が書いた作文で気まずくなり旅に出た寅さんは、北海道で男に襲われかけたひとみを救った。ひとみは結婚を間近かに控えていたが何となく気が重そうだった。数日後、結婚式を逃げ出したひとみは柴又へ…
2024年 353本目 2024年 351作目 満男が書いた作文の印象が強い ついに満男にまで心配されてしまう寅さん…
結婚式当日にウエディングドレスのまま逃げてきたひとみさんへの恋心を描いた男はつらいよシリーズ第二十三作 良い話やった…
「彼女が夫を殺したのは間違いない。」10人のうち10人までもが確信する鬼塚球磨子の有罪。だが心証的にはまっ黒でも、何一つ物的証拠がない。果たして検察は、世間は、彼女の罪を立証できるのか。そ…
⌛️今年で昭和100年らしいので昭和の作品を観ようシリーズ②⌛️ 忘れてませんでしたこのシリーズ。 マイリストにはた…
2025年39本目 疑惑の目 殺人容疑者の女性と彼女を弁護することになった女性弁護士の間の確執を描いたサスペンスドラマ…
若い漫画家たちが住んでいたアパート・トキワ荘を舞台に、彼らの日々を描いたヒューマンドラマ。 市川準が監督と脚本を担…
【イニシエーション】 このサイトでは大して評価が低いようだが、個人的に市川準監督の静謐な語り口と昭和の廃墟みたいな情…
アルバイト先で知りあった大学生の橋本と同棲生活を始めたまり子。だがそんな時、元恋人で売れないルポライターの恒雄が戻ってくる。かつて薬剤師になる夢を捨て、恒雄を愛したまり子は再び彼に惹かれる…
「ナミビアの砂漠」に似ているとのことで、鑑賞しました。 自分の求めているものがわからなくて、いつもどこかふわふわして…
【1979年キネマ旬報日本映画ベストテン 第7位】 『サード』東陽一監督が見延典子の小説を映画化した作品。キネマ旬報ベ…
慶応3年。薩長連合を成立させた土佐の坂本竜馬は、その革新的な思想のために、幕府派と倒幕派の双方から命を狙われていた。竜馬は身の保全を図るため、京都・河原町の隠れ家に身を隠す。だが、そこにも…
16ミリで撮られたモノクロ画像と照明の暗い画面に何となく50年代の映画を思わせるような雰囲気があったが、作品全体に漂う…
ザラザラのモノクロ映像に、ギラギラの原田芳雄。映像も音楽もまさにATGでした。いきなり原田芳雄がふんどし姿でお尻を出し…
世界でただ一人、脳以外は全身義体の世界最強の少佐率いるエリート捜査組織公安9課。ハンカ・ロボティックスの推し進めるサイバー・テクノロジーを狙う、サイバーテロ組織と対峙する。捜査を進めるうち…
ゴーストのないただのシェル 1995年のアニメ版『攻殻機動隊』が哲学的深度と映像美を兼ね備えたSFの傑作であることに…
高校生位からは洋画を日本語吹替で観るなんて行為は、無粋で邪道だからと絶対に行わなかったが、字幕で視聴開始して5分位経っ…
海坂藩の下級武士・三村新之丞は最愛の妻・加世とつましく暮らしていたが、藩主の毒見役を務め失明してしまう。絶望し、自害しようとする新之丞。そんななか、加世は愛する夫のため、口添えを得ようとし…
月額990円(税込)で見放題
山田洋次×藤沢周平、時代劇三作目。 一部、二部ともに素晴らしい映画だったのだが、、、え?キムタクぅ?? というわけで、…
幕末の海坂藩。 優れた剣の腕前を活かされることなく毒味役の職についている三村新之丞は、妻の加世と慎ましい暮らしをしなが…
昭和54年冬。久しぶりに集まった竹沢家の四姉妹。その話題は父・恒太郎に愛人と子供がいるというもの。にわかには信じられないが、探偵が撮った写真には、見知らぬ女性と子供と写る父の姿があった。こ…
是枝裕和のドラマ版が気になりますが、良いタイミングで森田芳光版がアマプラにアップされたのでウキウキで鑑賞。 父親の不…
この四人は最後まで姉妹には見えなかったけど、ネトフリ版と色々比較できたのは面白かった。どちらが原作よりなのかは不明だけ…
愛と感動を力強くうたいあげる映画を愛するすべての人に――― 大きな夢と希望に燃えて松竹蒲田撮影所へ入ってきた活動屋たちの青春を描く、松竹大船撮影所50周年超大作。 映画館の売り子・小春は蒲…
松竹大船撮影所50周年の大作🎥 そんな大船撮影所が出来る前の 蒲田撮影所での松竹映画の舞台裏🎬 勿論♪蒲田行進曲、が…
暗黒迷画座 第176回 1本目 松竹大船撮影所50周年記念作品 山田洋次監督 脚本 井上ひさし、山田太一、山田…
“アメリカ南部。ボーイフレンドに振られ、鬱屈した気持ちを抱えていた若い娘(クリステン・スチュワート)は、変わり者の青年・ゴーディ(エディ・レッドメイン)にドライブに誘われ、自暴自棄気味に車…
「幸福の黄色いハンカチ」のリメイク。 桃井かおりさんもカメオ出演しているなんて 凄い! エディ・レッドメインの演技も…
山田洋次監督の名作ハリウッドリメイク。 愛するあの人は黄色い帆を掲げて待ち続けてくれるのか。境遇の異なる3人の男女のロ…
東京都豊島区にある木造アパート「トキワ荘」。そこには“漫画の神様”手塚治虫(北村想)が住み、日夜、編集者たちが彼のもとに通いつめていた。向かいの部屋に住む寺田ヒロオ(本木雅弘)は、その様子…
暗黒迷画座 第128回 その1 「トニー滝谷」「たどんとちくわ」等の市川準監督作品 手塚治虫(北村想)が在住…
「あんたね、自分の好きなこと見つけられない人なんて世の中に沢山いるんだからね。ほとんどの人がそうなんだから。弘ちゃんは…
「海が見たい」とつぶやいた孤独な少女。仕事のない男は黙って頷くと、少女とゴリラのぬいぐるみを自転車に乗せて海を目指す。この奇妙な“誘拐旅行”の道中、2人は農家の男や小学校の教師など、さまざ…
鑑賞直後もぎたて生メモ回路 とは名ばかりのシンプル怠惰202484 まさにデタラメ、いい加減。 出張テレフォンショッ…
タモリ唯一の主演映画。 貴重であることは勿論なんだけど、映画としてそこまで良い作品と呼べる代物ではない。一番良いのは井…
小笠原しぶきは、幼稚園の先生をしていたが、あることがきっかけで辞めざるを得なくなり失業。彼女は房総の海岸で、4WDのピックアップを駆ってマジックの修業のために全国を回っているという大東島健…
84年公開。併映は『愛情物語』 角川なんだかなー映画の中でも筆頭だなこれは。 森田芳光の稚気というか遊び心というか、…
子供から大人への過渡期の女子の恋を描いた青春ラブドラマ。 森田芳光が監督を務め、金子修介が助監督。 薬師丸ひろ子が…
慶応2年。船が難破しアメリカ船に助けられた源次は、6年ぶりに江戸へ帰ってきた。東両国で妻のイネと再会し、彼は訳ありな連中に交じって猥雑なこの地に居ついてしまう。だが彼はアメリカを忘れられず…
ラストシーンの爆発!!!これが今村昌平か! 各シーンから人間と土の匂いを感じる。 徹底したリアリズム。田舎もんが汚…
今村昌平監督 桃井かおり主演 江戸の末期、薩長と幕府が不穏な時に、世間では情勢不安から物価の高騰が。 生活に喘ぐ一…
幕府の要人を次々と暗殺し、28歳で処刑された岡田以蔵の魂が、現代のホームレスの肉体に宿る。殺人マシンとして甦った以蔵は、人を斬りながら突き進み、ついには時空を超えてしまう。そんな彼の前に、…
タイムトラベル × 原罪 幕末、武市半平太の刺客として名を馳せた「人切り以蔵」は囚われて処刑される。 しかしその魂は…
1865年(慶応元年)5月、岡田以蔵(中山一也)。土佐勤皇党首領・武市半平太(美木良介)に操られ、「天誅」の名のもとに…
北陸の田舎町を気ままに旅する青年。彼はかつて棒高跳びのオリンピック候補選手だったが、今はかっぱらい強盗に落ちぶれていた。ある日、彼は聴覚障害を持つ若いカップルが交わす官能的な手話と独特の愛…
タイトル買い。大体そうだけど。 一度も現れたことのない人よ。 ニセ盲、ニセ唖。 肉体存在を裏切る小さな世界から抜け…
厭世気分を滾らせているフーテンの青年(石橋蓮司)が、世間から虐げられている唖者のカップル(加納典明&桃井かおり)と接触…
筑豊から上京した大学生・信介は売春宿で娼婦・カオルと出会う。一方、信介を追って上京した幼馴染みの織江は、住み込み先のラーメン屋で泥棒扱いされて店を飛び出し、チンピラに紹介された売春宿で信介…
第1作の「筑豊篇」の1年後に公開されたこの第2作「自立篇」は、主人公の伊吹信介(演:佐藤浩市)が早稲田大学に入学後の…
激動の時代のギラギラ悶々とした若者の話。 前作とは違いダイジェスト感は無く、佐藤浩市を中心とした若者の未熟な精神と有り…
彼らはかつて、神であった ソクーロフによって描かれる"禁忌"。 人を超えた存在として崇められ、孤独を極める姿は、マリー…
uplinkで一回だけのひっそり上映。ちょうど天皇主義者三島由紀夫の『豊饒の海・奔馬』の再読中だったのでタイムリー上映…
第2次世界大戦で降伏した日本に降り立ったマッカーサー元帥は、知日家であるフェラーズ准将にある極秘任務を命じる。フェラーズはこの任務を通じて崩壊寸前の日本を助けようと決意。だがさまざまな勢力…
第二次世界大戦後、アメリカは日本の軍人等を東京裁判で裁いたが、そこに昭和天皇も裁判にかけるかどうか、というストーリー…
終戦直後の日本。マッカーサー元師が昭和天皇と言葉を交わした世紀の瞬間─── 神秘の国、日本。 謎のベールに包まれた島…
数年前に、妻の久子や家族を置いて家を出ていった浜中が東京の片隅にある上宿商店街にふらりと舞い戻った。妻はなじることもなく、優しく迎え入れた。何事もなかったように父が経営する電気屋で働き始め…
誰かの噂話をヒソヒソしながらも、本人の前ではそっとしておいてあげる度量があった時代。町の人々の存在を互いが知っているこ…
No.1595 2024.01.24 舞台は下町の商店街。 数年前に家族を残して家を飛び出したきりの浜中康一(長塚京…
バブル期の歌舞伎町を舞台に、元全共闘の店長が、不法入国の女を手助けする逃亡アクション。当時40代の原田芳雄と刑事役蟹江恵三の中年男の色気が炸裂。 バブリーな衣装や内装に70年代色濃厚な台詞…
初回1ヶ月間無料
ラストの原田芳雄と桃井かおりのツーショットには満点つけたい。ポスターにしたいぐらいカッコいい2人。実際にも仲良しなのが…
独特のタッチとカット。静止画と無音の混ぜ合わせ方によって、体の中で響く音たるや。 やばすぎるので小さくしてください。 …
【違和感の①】 今年2月21日公開の「奇麗な、悪」と同じ、中村文則さんの「火」が原作だ。 2016年の作品で脚本、…
『火-Hee』 映倫区分G 製作年2016年。上映時間72分。 桃井かおりの『無花果の顔』以来となる長編監督第2作。…
木村家の人びとはお金が大好き。24時間365日、家族ぐるみで様々な副業に励んでいた。しかし長男で小学生の太郎だけは、副業をネタにいじめられ、家族のあり方に悩んでいた。副業がご近所さんまで巻…
ザ・昭和娯楽エンターテイメント! って感じだね。なんか良いわ〜この空気感。 なんだか落ち着く。自由な感じがいい。観終わ…
お金を愛し日夜小銭を稼ぐことに一生懸命な守銭奴家族、木村家。しかし、祖母と長男のとある行動で一旦考え直そうとするが——…
「棒っきれのように生き、棒っきれの様にくたばる」人生に甘んじている大村組の中堅幹部・田中。ある日、組長命令で組の分家を命じられた田中は、本家に吸い取られる巨額の上納金と、それを工面するしの…
【1994年キネマ旬報日本映画ベストテン 第4位】 『一条さゆり 濡れた欲情』神代辰巳監督が北方謙三の同名小説を映画化…
やっぱり気になってオリジナルを観てしまった😮 凄く良かった😲本家本元は全然違った‼️ 北方謙三の同名小説を原作に、脚…
あることをきっかけに自分の殻に閉じこもったまま1人淋しく神戸で暮らしていたケイコ(桃井かおり)。ラトビアの首都・リガで開催される着物ショーに参加することになり、そこで過去の震災で行方不明に…
何か観るものはないかいな、とNetflixを物色していたら発見。 リードに、「阪神・淡路大震災」「ラトビアの首都リ…
1週間ほど前に観ていたものの、敢えて今日までレビューを控えていた。というのも、この作品、阪神大震災がストーリーの背景に…
原子力発電所の臨界事故が原因で立ち入り禁止区域が残っている茨城県筑波のとある小さな町。この町の実家で暮らす孤独な青年・祐一郎は、開業医だった亡き父の跡を継ぐべく、医学部を何年も受験している…
峯田が出てるから見たけど…(‘∀`(⊃*⊂)=☸ 「毎朝肉を食え!」と笑いながら過ごしていた医者の父が亡くなったこと…
たまにある設定とはいえ、製作年を思わず確認してしまった。 こやって見たら峯田わけぇー。 大森南朋もわけぇー。 あんま…
AV製作会社の社長・古賀雄一は妻と娘のいる自宅に戻らない日々が続いていた。ある日、テレビのワイドショー番組に出演した彼を偶然目にして思わず懐かしくなったと、小学校の同級生だった早苗と名乗る…
神代辰巳監督は80年代以降軟体的な自分の演出と変貌する時代とのギャップで苦闘していた印象があるが、本作もそう。『危険な…
今日ですべてが終わるさ。 今日ですべてが変わる… AVメーカー「マッケイブカンパニー」の社長・古賀雄一。彼は、画…