潰れかけたラーメン屋を再建する物語。『お葬式』(’85)に続く、伊丹十三監督の第2作です。 ラーメンが“ミシュラン級…
>>続きを読む製薬会社で財を成した犬神佐兵衛が、遺言書を遺して死去。遺言書には佐兵衛の恩人の孫娘・珠子に全財産を相続するとあり、佐兵衛の親族は騒然とする。助力を求められた金田一耕介が犬神家に向かうと、第…
>>続きを読む1965年、日本、サスペンス+社会派ドラマ、モノクロ。 熊井啓監督の長編2作目。 1959年、埼玉の米の陸軍憲兵司…
>>続きを読むミンボー、とは民事暴力介入、の事。 まだヤクザ、暴力団が元気だった頃のフィクション。 映画公開とほぼ同じ時期に「暴対法…
>>続きを読む昭和15年の東京。野上佳代は家族と共につつましくも幸せに暮らしていた。だがドイツ文学者の夫・滋が反戦思想を持つという理由で検挙され、その暮らしは一変する。佳代は不安と悲しみを募らせていたが…
>>続きを読むあげまん マルサの女、と並んで流行語になったタイトル。 なんとも一度聞いたら忘れない強力なワード、このへんも伊丹十三ワ…
>>続きを読む橋本忍監督 東映 Amazonprime 2025年公開映画/2025年に観た映画 目標52/…
>>続きを読む