【パトリシア・マズィの圏論、関手編】 第6回映画批評週間にてパトリシア・マズィ特集が組まれた。彼女の作品はイマイチピン…
>>続きを読むベルリン国際映画祭にて。 アンドレ・テシネ監督 x イザベル・ユペール、ナウエル・ペレス・ビスカヤール共演。 Les…
>>続きを読む第15回京都ヒストリカ国際映画祭で、日本初上映(1回上映のみ) 2024年1月28日(日) 京都ヒストリカ国際映画祭公…
>>続きを読む年に一度のフランス映画祭、イザベルユペール出るのかぁでなんとなくみにいったら、良いフランス政治スリラーにばったり出会っ…
>>続きを読む他人の戯曲を盗んで発表したことで、一躍成功をつかんだ男ベルトラン。2作目を期待されるがペンは進まず、パトロンからは矢の催促が。執筆の場である別荘に着くと、吹雪で立ち往生した男女が窓ガラスを…
>>続きを読むおばちゃんのぺちゃぱいが見えます! コロナのせいで全く新作が公開されなくなり、臨時休館の映画館も多くなってきた中、出…
>>続きを読むベルリン国際映画祭にて。 イザベル・ユペールとロリータ・シャーマン親子が親子役で共演、という情報のみで鑑賞。 女性3…
>>続きを読む2016年フランス映画祭にて 半年前に自殺した息子からの手紙には、ある日時にカリフォルニア デスバレーのある場所に両…
>>続きを読むエリナ―とコナ―。子どもを失い、結婚生活を解消したふたり。それぞれ新たな生活を送っていくが、その日々は空虚なものだった。 お互いに求めあいながらもすれ違うふたりの心。その時、彼らは同じ景色…
>>続きを読むとりあえず映画館に篭りたいという一心で特に作品のことを何も知らずに観たらとても良かったという、もはやいつぶりか分からな…
>>続きを読む2013年のカトリーヌ・ブレイヤ監督作品。彼女は17歳の時に初めて書いた小説が過激な性描写を多く含んでいたために、18…
>>続きを読む『ファニーゲーム』『愛、アムール』『ピアニスト』などの全くもって普通じゃない胸糞映画監督ミヒャエル・ハネケのドキュメン…
>>続きを読む